隅田川駅(貨物駅) 改良 工事 〜輸送力 増強の ため〜

JR貨物の ロゴJR貨物が、ことし 2009年度から 2012年度に かけて、隅田川駅(貨物駅)の 改良 工事を おこない、「きたの 大動脈」の 輸送力 増強に とりくむ。

隅田川駅とは
関東 地区から 北海道・東北・北陸 地区への 鉄道 貨物 輸送の 拠点駅
JR貨物の 意図
鉄道 貨物 輸送への モーダル シフトの 促進や、北海道・東北 ルートの 輸送力 増強を はかる ため
輸送力 増強の ための 具体的 事業
着発線や 荷役線の 延伸、コンテナ ホームの 拡幅、機関車 留置 機能の 整備
輸送力の 増強
18両 編成 列車の 20両 編成化や 有効 時間帯に おける 列車の 増発、おおがた コンテナの とりあつかいの 強化が 可能と なる
輸送力 増強 事業の 主体者
JR貨物や 千葉県 などが 出資する 京葉臨海鉄道
事業
約 46億円で、その うち 約 3わりは くにの 補助



くにの 支援事業で 輸送力を 増強した 「にしの 大動脈」に まけぬ よう、「きたの 大動脈」の 拠点駅で ある 隅田川駅の 改良 工事を おこなう ものらしい。

鉄道 貨物 輸送の 幹線 ルートの 整備 状況
△ 鉄道 貨物 輸送の 幹線 ルートの 整備 状況



隅田川駅は 南千住(みなみせんじゅ)駅の となりに ある。あかい ところが 改良かしょだが、けっこう ひろい 範囲で あり、おおがかりな 工事で ある ことが わかる。

隅田川駅 構内 改良 箇所 図
△ 隅田川駅 構内 改良 箇所 図



がんばれ、鉄道 貨物!




(ねたもと、さんこう)