JR貨物が、ことし 2009年度から 2012年度に かけて、隅田川駅(貨物駅)の 改良 工事を おこない、「きたの 大動脈」の 輸送力 増強に とりくむ。
- 隅田川駅とは
- 関東 地区から 北海道・東北・北陸 地区への 鉄道 貨物 輸送の 拠点駅
- JR貨物の 意図
- 鉄道 貨物 輸送への モーダル シフトの 促進や、北海道・東北 ルートの 輸送力 増強を はかる ため
- 輸送力 増強の ための 具体的 事業
- 着発線や 荷役線の 延伸、コンテナ ホームの 拡幅、機関車 留置 機能の 整備
- 輸送力の 増強
- 18両 編成 列車の 20両 編成化や 有効 時間帯に おける 列車の 増発、おおがた コンテナの とりあつかいの 強化が 可能と なる
- 輸送力 増強 事業の 主体者
- JR貨物や 千葉県 などが 出資する 京葉臨海鉄道
- 事業費
- 約 46億円で、その うち 約 3わりは くにの 補助
くにの 支援事業で 輸送力を 増強した 「にしの 大動脈」に まけぬ よう、「きたの 大動脈」の 拠点駅で ある 隅田川駅の 改良 工事を おこなう ものらしい。
△ 鉄道 貨物 輸送の 幹線 ルートの 整備 状況
隅田川駅は 南千住(みなみせんじゅ)駅の となりに ある。あかい ところが 改良かしょだが、けっこう ひろい 範囲で あり、おおがかりな 工事で ある ことが わかる。
△ 隅田川駅 構内 改良 箇所 図
がんばれ、鉄道 貨物!
(ねたもと、さんこう)