ベトナム 高速 鉄道、新幹線 方式を 導入!

国営 ベトナム 鉄道の バン 社長が 8月 13日の 日本経済新聞との 会見で、日本の 新幹線 技術を 導入する ことを あきらかに した。

  • ベトナム首都 ハノイと 南部の 商都 ホーチミンを むすぶ 「南北 高速 鉄道」(約 1,560キロメートル*1)に 日本の 新幹線 方式を 導入する。
  • 中部 地域の ダナン―フエ間 (約 90キロメートル)を ふくむ 3区間を 先行して 建設し、2020年の 開業を めざす。
  • 日本が すすめる ひがし アジアの 広域 開発 計画 「産業 大動脈 構想」の 中核 インフラと なる 可能性も ある。
  • 「南北 高速 鉄道」は ベトナムの 三大 国家 プロジェクトの ひとつで、総工費が 560億ドル(約 5兆 3,600億円)。政府 レベルで 日本との 協力を 確認しとる。資金は 日本からの 政府 開発 援助(ODA)の ほか、アジア 開発 銀行(ADB)や 世界 銀行から 調達する。
  • すでに、ベトナム 鉄道は JR東海に 技術者を 派遣、新幹線 導入を 視野に いれた 人材 育成に 着手し、新幹線の 運行 げんばの 視察や 技術 実習に とりくませとる。
  • 日本 政府と 日本の 鉄道 会社は、国内 市場が 飽和 状態で ある ため 新幹線 技術を 海外へ 輸出したい かんがえで ある。
  • この 発表を うけ、日本車両、近畿車両の 株価が 連日の 年初来 たかね 更新と なった ほか、ナブテスコ日本信号川崎重工 などの 鉄道 インフラ 関連が のきなみ だか。

国内 市場が 飽和 状態で あるってのは 是と したく ないが、とにかく わが くにの 技術が 外国で いかされる ことは うれしい。


がんばれ にほん!






(ねたもと)

(さんこう)

*1:ペキン−シャンハイ間を むすぶ 予定の 京滬(けいこ)高速鉄道が 1,318キロで、東京−長崎間が 1,328.8キロだから、それらよりも ながい