自転車の コイン パーキング

大阪上本町(うえほんまち)駅 ちかくを あるいとって、こんな もん みつけた。




ひろい 歩道の 一部が 自転車の コイン パーキング(1日 150円)に なっとる。


安城(あんじょう)駅 よこに ある ような がっちりした 自転車 おきばも、電車に のりかえて どっかに いく ような ときには いいだろうけど、まちなかに てがるに とめれる 自転車 コイン パーキングも いい もんだ。



安城駅 自転車 おきば

ちなみに、路上 放置 自転車 全国 ワースト ワンの 名古屋駅も、歩道に 自転車 コイン パーキングを 設置して いった おかげで ことしは 汚名を 返上する 予定だと いう。



ワースト ワン 脱却に 自信 (名古屋市)

  • 内閣府が 2年 ごとに やっとる 路上 放置 自転車の 実態 調査で、過去 2回 全国 ワースト ワンを つづけとる 名古屋駅*1
  • 名古屋駅は JR東海、名鉄、近鉄などの 各駅が 集中して おり、乗降 客数は 1日 約 111万人。駅 周辺は 道が ひろく 平坦な ため、自転車 利用に うってつけで、放置 自転車が あとを たたんかった。
  • 放置 台数の 減少に 効果が あったのが、とりしまり 強化と あわせて、2008年 5月から 歩道上などに 順次 設置して いった 「1回 利用 駐輪場」で、現在 7カ所 3,810台分。
  • 昨年度(名古屋市 調査)の 放置 自転車 台数は 1,507台と なり、2007年度(いちばん 最近の 内閣府 調査)の 2.957台と くらべると 半減。
  • なお、「1回 利用 駐輪場」の 運営は、公募で えらんだ 会社が おこなう。会社は 名古屋市に 占有料を 年間 約 2,100万円 おさめ、利用料(18〜24時間で 100円)を てに いれる。
  • 今後の 課題は 2007年度の 内閣府 調査で ワースト 5だった 繁華街 エリアの 栄。放置 自転車が でいりぐち 付近に 集中する 名古屋駅と ちがい、ひろい エリアに 散在しとる ため 名古屋駅と 同様の 対策は むずかしく、どういう かたちで 有料化して いくのか 検討中。

(ねたもと) 09/05/07 07:30 KL032 時事通信



わが 安城(あんじょう)の まちなかにも ほしいな。いま、自転車で まちなかに いっても 自転車 おいとく とこ あやへんもんな。




(さんこう)

*1:ブービーは 京急 川崎駅