JR西日本が ことし 2009年 4月から 役員報酬などを 減額しとる ことは まえの 日記に かいたが、こんどは JR四国で ある。2009年 5月 23日に 丸亀(まるがめ)-琴平(ことひら)間が 開業 120周年を むかえた ところなのだが、鉄道収入が 2009年 8月まで 4ヶ月 連続で 10% 以上 減収した ため、3ヶ月間 社長報酬の 10% 減額などの 措置を とる ことに したそうだ。
区分 | 収入額 | 前年同月比 |
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鉄道収入 | 33億 1千万円 | 11.5% 減 |
普通収入 | 30億 5千万円 | 12.0% 減 |
定期収入 | 2億 6千万円 | 5.7% 減) |
列車名 | 1日あたり 利用客 | 前年同月比 |
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特急 しおかぜ 特急 南風 特急 うずしお | 平均 約 9,400人 | 14.4% 減 |
快速 マリンライナー | 平均 約 1万 3,900人 | 10.2% 減 |
区分 | 措置 |
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松田清宏 社長の 報酬 | 3ヶ月間 10% 減額 |
そのほかの 役員 8人の 報酬 | 3ヶ月間 10%から 5% 減額 |
社員の 管理職てあて | 3ヶ月間 10% 減額 |
記者会見で 社長が 「『高速千円』には とても たちうちできん。環境面での 鉄道の よさなど べつの 魅力を うったえるしか ない」と のべた そうだが、これで いいのか 鉄道政策!
(ねたもと)
(さんこう)
- JR西日本、2009年度から 役員報酬などを 減額 - あきひこ ゆめてつどう|2009-05-19
- JR四国 丸亀(まるがめ)−琴平(ことひら)間 120周年 - あきひこ ゆめてつどう|2009-05-17
【2009年 10月 26日 追記】
鉄道運輸収入 さげはば 最大
JR四国の 2009年度 かみ半期(4〜9月)の 鉄道運輸収入が、前年同期比 11.3% 減と なり、1987年 4月の 民営化後、かみ半期では もっとも おちこみ、はじめて 前年比 8わり台に とどまった。
項目 | 金額 | 前年同期比 | |
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鉄道運輸収入*1 | 184億 8,000万円 | 11.3% 減 | |
鉄道運輸収入の うちわけ | 四国内 | 49億 7,000万円 | 10.6% 減 |
瀬戸大橋線を 経由する 本州方面 | 109億 7,900万円 | 13.4% 減 | |
通勤通学定期 | 25億 3,100万円 | 2.4% 減 | |
前年同期からの減額 | 23億 4,600万円 | ||
要因ごとの 減額の うちわけ | 高速道路の 料金ねさげ | 10億 5,000万円 | |
景気悪化 | 12億 5,000万円 | ||
しんがたインフルエンザの 感染拡大 | 1億 4,000万円 |
松田清宏 社長は 「しも半期は、連休が すくない 分、かみ半期より きびしい。2010年度から 高速道路が 無料化に なれば、くにに 損失ほてんを おねがいする しか ての うちようが ない」と しとる。
(ねたもと)- (2009年10月27日 読売新聞)