バッテリー電車 順調

JR東日本が バッテリー電車の 実現を めざしとる ことは まえの 日記に かいたが、ついに 試験車両が 完成した ようだ。

NE Train スマート 電池くん
NE Train スマート 電池くん
試験車両の 概要

  • なまえは 「NE Train スマート電池くん」。
  • 最高速度は 時速 100km/h。
  • 航続距離は 平坦路で 約 50km。
  • 先行開発され 2007年から 小海線で 運行しとる ディーゼルハイブリッド車両 「キハ E200系」の エコ性能を さらに すすめて、完全な 電力・蓄電池駆動を 可能と した。
  • パンタグラフを 装備して 電化区間は 通常の 電車と して 走行。
  • 一部の 駅や 車庫に 架線などの 充電設備を 用意し、非電化区間の 長距離運行を 継続できる。
  • 今月から 大宮総合車両センター内で 試験走行を 開始。来年からは 営業路線上での 走行試験も 計画。

蓄電池本体 「LIM30-8A」車内に 設置された 蓄電池ユニット
ゆかしたの 電力変換装置
(うえ)蓄電池本体 「LIM30-8A」
(した)ゆかしたの 電力変換装置
車内に 設置された 蓄電池ユニット

トヨタも 家庭用 電源で 充電できる プラグインハイブリッドカー(PHV)ってのを もっとるけど、電車も クルマも そう いう 時代に なるのか。



(ねたもと)

(さんこう)