ふつうは 貨物列車で ある。貨物を のせた 車両は 動力を もたず、貨車とも いわれる。電気機関車なり ディーゼル機関車なりに ひかれて いく。
ところが 貨物電車が あると いう。ひかれるのでは なく じぶんで はしれるのだ。
|
JR貨物 M250系
世界 唯一の 貨物電車は JR貨物が 開発した M250系で、佐川急便が 特急コンテナ電車 「スーパーレールカーゴ」と して かしきり運用しとるそうだ。さすが 電車だけ あって 性能は たかく、東京−大阪間を 表定速度 91km/h、所要時間 6時間 11分と かつての 東海道線の 特急 「つばめ」や 「こだま」(表定速度 85km/h)を しのぐ はやさだと いう。
性能の おとる 従来の 貨物列車は ともすれば 旅客列車の 運行の じゃまに なるけど、これなら JR西日本や JR東海の 新快速なみに 高性能だから ダイヤも くみやすく なるね。
(ねたもと)
引用をストックしました
引用するにはまずログインしてください
引用をストックできませんでした。再度お試しください