世界 唯一の 貨物電車

ふつうは 貨物列車で ある。貨物を のせた 車両は 動力を もたず、貨車とも いわれる。電気機関車なり ディーゼル機関車なりに ひかれて いく。

ところが 貨物電車が あると いう。ひかれるのでは なく じぶんで はしれるのだ。

世界 唯一の 貨物電車
JR貨物 M250系

世界 唯一の 貨物電車JR貨物が 開発した M250系で、佐川急便が 特急コンテナ電車 「スーパーレールカーゴ」と して かしきり運用しとるそうだ。さすが 電車だけ あって 性能は たかく、東京−大阪間を 表定速度 91km/h、所要時間 6時間 11分と かつての 東海道線の 特急 「つばめ」や 「こだま」(表定速度 85km/h)を しのぐ はやさだと いう。

性能の おとる 従来の 貨物列車は ともすれば 旅客列車の 運行の じゃまに なるけど、これなら JR西日本JR東海の 新快速なみに 高性能だから ダイヤも くみやすく なるね。


(ねたもと)