北条鉄道も 社長公募

茨城県の ひたちなか海浜鉄道、千葉県の いすみ鉄道に ついで、兵庫県の 北条鉄道も 社長を 公募すると いう。


公募職種と 報酬
社長=年 700万円、鉄道部長=年 500万円
応募方法
10月 22日から、所定の 申込書に 北条鉄道を テーマに した 論文を そえ、加西市経営戦略室(でんわ 0790−42−8700)へ 提出
応募期限
11月 にじゅうよっか 消印 有効


北条鉄道の 新社長には、柔軟な 発想力や 会社再建への 情熱が あり、経営感覚に すぐれた ひとを もとめるとの ことだが、万葉線(富山県高岡市の 路面電車) 総務課 次長から ひたちなか海浜鉄道の 社長に なった 吉田千秋さんや、リクルート社員から 家業の バス、タクシー会社を へて いすみ鉄道の 社長に なった 吉田平さんの ような ひとの 出現が 期待される。


北条鉄道 路線図

北条鉄道 路線図 (A=北条町(ほうじょうちょう)、B=粟生(あお))



(ねたもと)

(さんこう)



【2009年 10月 21日 追記】



北条鉄道 運行ピンチ 役員不正で免職、定員割れ


兵庫県 加西市の 三セク北条鉄道」 (社長、中川暢三 加西市長)の 経理 担当の 男性 役員 70才が みずからの 給与を みずまし し、不正に 150万円を えて、諭旨 免職 処分と なっとった ことが 10月 はつか、わかった。まあ ひとりの 役員の 鉄道 部長も 引責 辞職した ため 管理職 不在の 状態に。さらに べつの 社員 ふたりも 退職した ため 定員 (13人)を したまわる 9人で 運行するって いう 異例の 事態に なっとる。


加西市に よると、男性は 2006年 2月に アルバイト 社員と して 採用。おなじ としの 9月に とりしまりやくに 昇格した 際、とりしまりやく会の 承認を えずに みずからの 時給を 800円から 1,040円に ひきあげ、ことし 8月までに すくなくとも 150万円を 不正に えた。男性は 「てつづきを とらんかったのは 問題だった」と 釈明し、全額 返金したって いう。


この 問題で 安全 統括 管理者の 鉄道 部長が 今月 末での 辞職を 表明。すでに 出社して おらず、社長の 中川 市長は 非常勤の ため 管理職が 不在と なった。


加西市などは 急きょ、げんばを 指揮する 社長と 鉄道 部長を 公募。加西市の 担当者は 「ずさんな 経理を あらため、運行を つづける ためにも 早期に 人員を 確保したい」と はなしとる。


北条鉄道 運行ピンチ 役員不正で免職、定員割れ:産経関西(産経新聞大阪本社公式ニュースサイト)|2009年10月21日 07:46



社長公募の うらには こんな 不祥事が あったとは がっかりだ。




【2011年 7月 21日 追記】



北条鉄道 - Wikipedia > 社長の公募

  • 2009年に、社長と 運輸 部長を 公募し、翌 2010年に、大阪府 在住の もと ミシン メーカー 社員 松本孝徳が 次期 社長に 内定し、2010年 3月に 副社長に 就任した。しかし、2011年 6月 21日の かぶぬし 総会で とりしまりやく 再任を 否決され、事実上の 解任と なった。
  • なお、かぶぬし 総会に ひきつづく とりしまりやく会では、あたらしく 加西市長に なった 西村和平の 社長 就任が きまった。


うーん、けっきょく いまも 加西市長が 社長 やっとる わけだ。公募で 次期 社長を えらんどきながら、かぶぬし 総会で 否決しちゃうとはね。