かりてこ! 〜名古屋で カーシェアリングサービス はじまる〜

やすみの ひなんかには ちょっと ドライブも して みたいので クルマが あると いいだけど、通勤は 電車や バスで すんじゃうので それも もったいない。そんな ひとの ために あるのが カーシェアリングだ。つまり 特定多数の ひとで クルマを 共同利用する。これなら じぶん ひとりで クルマを 所有する ばあいに くらべて、なんぶんの いちかの 経費で カーライフも たのしめるって いう 寸法だ。




名鉄協商カーシェア カリテコ」の 概要

事業主体
名鉄の こ会社で 駐車場を 運営する 名鉄協商
事業名称の 由来
この 会社が たいせつに しとる みっつの キーワード 「CAR(クルマ)」、「IT(情報)」、「ECO(エコ)」を くみあわせた もの。と いう より、「かりて いこ!」が つまった 「かりてこ!」だと おもわれる。あ、名鉄協商の ホームページ みたら、「カリテコ マイカー」って かいて あった (^_^;)
事業の 開始時期
10月 15日から 会員の 募集を 開始し、11月 9日から 名古屋 中心部で カーシェアリングサービス事業を 開始。
事業内容
この 会社が 管理する 駐車場の あきスペースを 活用し、会員登録して 事前予約を すれば すきな ときに すきな 時間だけ 運転できる ように する。しかも、その 予約は パソコンや ケータイで かんたんに できる。また、若年層の クルマばなれと いう 社会現象に あわせた 「学生むけの 料金プラン」を 設定するなど、生活者の ライフスタイルの 変化に 対応した 多様な サービスを 用意。
まずは 中村区や、中区、西区の いつつの 駐車場で 利用者が クルマを のりおり できる ように する。そして、来年度中に 20から 30拠点、数年後に 300拠点にまで ふやす。
料金は 利用登録手数料が 5,250円で、月額基本料が 1,000円から。そして、利用に 応じて 追加料金が 別途 かかる。12月末までに 入会すると、登録料と 入会月の 月額基本料が 無料に なる。
車両ラインナップ
トヨタの 『プリウス』、『IQ』、『ビッツ』、ホンダの 『フィット』、日産の 『ノート』と いった 環境に 配慮した ものを 用意。
















プリウス IQ ビッツ フィット ノート
プリウス
IQ
ビッツ
フィット
ノート



かつて、豊田市が これを 実験的に やって みた ものの ねづかんかったと いう 前例が あるのだが、今回は 大都会 名古屋での 事業実施と 条件が よく、成功を 期待したい。




(ねたもと、さんこう)