商店街カードが スイカと 合体 〜横須賀市〜

市長が 企業誘致の ため、みずから 外国に おもむいて、トップセールスを おこなう ほど、都市間競争を 意識しとる 横須賀市だ。JR 横須賀線 横須賀駅から みなみに ひと駅に 衣笠と いう 駅が あるのだが、そこの 商店街で 商店街カードを スイカ・パスモと 合体させた カードを 発行したそうだ。





















神奈川県内はつ! 商店街カードが 「スイカ」と 合体
横須賀市と くにが 補助事業と して 支援し、衣笠商店街振興組合と 衣笠仲通り商店街協同組合の 加盟店で、「スイカ」や 「パスモ」が つかえる ように なります。
電子マネーで かいものが できる だけで なく、「スイカ」 「パスモ」で 商店街の 「衣笠ポイント」を ためる ことも できる システムで、神奈川県内の 商店街では はじめての とりくみです。
商店街が より 便利に なり 魅力を ます ことで、まちに にぎわいを よび、活性化を 促進する ものと おおいに 期待して おります。
実施商店街は 衣笠商店街振興組合(加盟 105店)と 衣笠仲通り商店街協同組合(加盟 88店)で、利用可能店は 73店舗(10月 上旬 時点での 予定)。
運用開始は 2009年 10月 ついたち(もくようび)。


























衣笠ポイントカードの 概要
1.おてもちの 「スイカ」 「パスモ」で 「衣笠ポイント」が ためられる ように 登録てつづきを します。
2.端末機器が 設置された 店舗で、登録や 利用が できます。
3.かいものの 際、電子マネー決済と ポイント取得、ポイント使用が 可能です。
4.従来の 「ハローカード(振興組合)」 「マイスタンプ(仲通り)」が 「衣笠ポイントカード」に 統合されます。
5.「スイカ」 「パスモ」を もっとらん ひとには、別途 「衣笠ポイントカード」を 発行します。
6.「衣笠ポイントカード」で 電車に のる ことは できません。
【といあわせ 横須賀市経済部商工振興課 でんわ=046−822−8286】



スイカで そのまま 商店街の ポイントが ためれるってのは いいね。よぶんに カードを もたんで いい もんね。




(ねたもと)

  • 〔09/10/05 10:36 Pr001 時事通信〕

(さんこう)