武漢−広州線、2009年 12月 26日に 開通 〜中国高速鉄道網 第2弾〜

以前に ペキンと シャンハイを むすぶ 京滬(けいこ)高速鉄道の 着工式の ことも かいたが、中国各地では 「四縦四横」と よばれる 高速鉄道網の 建設が まっさかりだ。2008年 8月 ついたちに 開業した ペキン−テンシン間の 京津(けいしん)高速鉄路に ついで、きょうから とおか まえの、2009年 12月 26日には 武漢(ウーハン)−広州(クワンチョウ)間 1,068.6キロを むすぶ 高速鉄道が 開通した。


武漢は 揚子江 中流に 位置し、中国 内陸部の 中枢的な 都市だ。2012年には ここから さらに きたの かた ペキンまで この 高速鉄道が のび、内陸部を 縦断する 「一縦」が 完成する。













「四縦四横」 (あさひ) 武漢(ウーハン)−広州(クワンチョウ)間の 地図 武漢−広州線 (よみうり)
「四縦四横」 (あさひ)
武漢−広州間の 地図
武漢−広州線
(よみうり)


※ この 引用文中で 「武漢−広州間を 3時間 ほどで はしる」と あるが、表定速度を 計算して みると あきらかに みじかすぎる 時間だ。


武漢−広州、中国版新幹線が 開業=最高時速 350キロ


【北京時事】


広州北駅の 高速鉄道車両 あ (MSN)

中国 湖北省 武漢市と 広東省 広州市を むすぶ 旅客専用高速鉄道(中国版新幹線)が 12月 26日 開業した。


最高時速は にほんの 新幹線を おおきく うわまわる 350キロ。東京−新下関間 1088.7 km*1に 匹敵する 全長 1,068.6キロが、従来の 10時間 半から わずか 3時間*2に 短縮される。武漢−広州間の 料金は 1等車が 780元(約 10,500円)、2等車が 490元と、庶民には たかめの 金額。競合 航空便との 競争は はやくも 過熱気味で、航空各社は かくやすチケットの 投入で 対抗しとる。


中国 各地では 高速鉄道の 建設が あいついで おり、最高時速 350キロの 高速鉄道は 北京−天津線に つづき 2本目。2010年 2月の 旧正月 前後には 鄭州(チョンチョウ; 河南省)−西安(シーアン; 陝西省)線も 開業する みとおし。2012年には 北京−武漢線も 完成する。

  • 〔09/12/26 16:16 NG050 時事通信〕



中国版新幹線、拡大 急ピッチ=武漢−広州線、12月 26日に 開業=最高時速は 350キロ


【北京時事】


中国各地を 縦横に むすぶ 高速鉄道網の 建設が 急ピッチで すすんどる。金融危機 克服の ために うちだした おおがた 景気対策の あとおしで、プロジェクトが 計画を うわまわる ペースで 進展。 ((略))


広州北駅の 高速鉄道車両 い (MSN)

((略)) 東京−新下関間に 匹敵する 両都市の 所要時間は わずか 3時間 8分*3と、従来の 10時間 半から 一気に 短縮する。


工事が はじまったのは 2005年 6月。わずか 4年 半で 完成に こぎつけた。この ほど 16両編成で 実施された 試験走行では、最高時速 394キロを 達成。全線を 2時間 54分で走破した。


((略)) 中国政府は 2020年までに 最高時速 200キロ 以上の 高速鉄道を 18,000キロ 整備する 計画。その はしらは 北京−上海、南京−重慶など、「四縦四横」と よばれる 南北 4線、東西 4線だ。


中国は 海外から とりいれた 技術に 改良を くわえ、「わずか 5年で 先進国の 発展段階を とびこえ、中国 独自の 高速鉄道体系を 完成させた」(人民日報)と 自信を ふかめとる。中国政府は 2009年 11月、オバマ大統領の 来訪に あわせ、アメリカの 高速鉄道プロジェクトへの 参入を めざし、アメリカの ゼネラル エレクトリック(GE)社と 協力する ことで 合意。海外への うりこみに 積極姿勢を つよめて おり、にほん、ドイツ、フランスなど 高速鉄道先進国に とって てごわい ライバルに 成長しとる。

  • 〔09/12/12 15:36 NG054 時事通信〕

※ 引用文中の しゃしんは 2枚とも 「広州北駅の 高速鉄道車両 (MSN)」





工事着工から わずか 4年 半で 完成させたのは、国家権力に よる 用地買収が 可能で あろう ことや、騒音などの 環境問題にも 寛容な 中国ならではの ことと おもうが、それに しても この 社会の 活況は すごい。




(ねたもと)

(さんこう)

*1:原文では 東京−博多間と なっとったが、これは 1174.9 kmも あるので たとえと して 妥当では ないので、東京−新下関間 1088.7 kmに おきかえた。

*2:1,068.6キロを 3時間で はしると いう ことは、表定速度 356.2km/hと なって しまい、最高時速プラスアルファで 最初から 最後まで はしりつづけると いう ことなので、この 3時間と いう 時間は あきらかに おかしい。

*3:1,068.6キロを 3時間 8分で はしると いう ことは、表定速度 341.0km/hと なって しまい、ほとんど 最高時速で 最初から 最後まで はしりつづけると いう ことなので、この 3時間 8分と いう 時間は あきらかに おかしい。