そんで いい? リニア中央新幹線

リニア中央新幹線が スムーズに いく ことを ねがい、長野県の 要求を にがにがしく きいとったが、昨年末 ぐらいから JR東海の やりかたに ちょっと 疑問が でて きた。


【ひとつめ】
東京が、東京駅では なく 品川駅に リニアの 駅を つくろうと しとる こと。


品川駅は 東京の 中心では ないので、東京駅に つくるべきだら。または 新宿駅とか。そら、品川駅 以外は 他社で ある JR東日本の 駅に なっちゃうけど。


【ふたつめ】
中間駅の 建設に ついて 多額の じもと負担を もとめた こと。


輸送需要予測とかを だしとる 段階では、まったく そんな はなしが なかったのに、とつぜん この はなしを もちだしたのは ふに おちん。神奈川県に できる 地下駅では 2,200億円、そのほかの 中間駅では 350億円を じもとに 負担しろと いいだした。


【みっつめ】
山梨−神奈川間で 一部先行開業すると いいだした こと。


そんな はんぱな 営業して どうする つもりだろう。「東京−名古屋間が 最短距離で 開業してこそ、リニアの 価値が ある!」って いう ような ことを いっとった ような きが するのだが、一部先行開業は それに 反するじゃんか。それとも、ルート問題で ごねとる 長野県への プレッシャーに なると いう ことか。











リニア中央新幹線 一部先行開業へ (あさひ) リニア中央新幹線の 整備の ながれ (2009年 12月)
リニア中央新幹線 一部先行開業へ (あさひ)
整備の ながれ
(2009年 12月)

(ねたもと)

(さんこう)