名鉄、鉄道輸送人員の 減少 つづく

2009年度 9月の 半期決算で 2年ぶりに あかじを だし、社長らの 報酬を カットしとる 名鉄だが、2009年 10月から 12月の 鉄道輸送人員が また 4パーセントほどの マイナスだったそうだ。鉄道輸送人員の 減少は 去年*1の 1月から つづいて おり、こんかいが 最大の さげはばを 記録し、なお さげどまっとらんとの こと。

2005年の 開業 以来、名鉄の 好調を ひっぱって きた セントレア中部国際空港)への アクセス需要も、JALの 減便や 経営再建問題などに よる 空港自体の 低迷に 歩調を あわせとる ものと おもう。もちろん、くに全体の 景気低迷の えいきょうも おおきく、あかるい きざしは まだ みえて きそうに ない。

名鉄名古屋に 停車中の 岐阜いき 急行

(ねたもと)

(さんこう)

※ しゃしんは 名鉄名古屋に 停車中の 岐阜いき 急行

*1:「2009年10月から12月」を基準にして2008年のことをいうのか、このブログ記事をかいた「2010年1月24日」を基準にして2009年のことをいうのか不明