知立駅 高架化 ピンチか?

知立駅が 高架化されると きいて ひさしいが、なかなか 工事を やる ようすも みえて こん。事業の 正式な なまえを 「知立駅付近連続立体交差事業」と いい、2000年 8月 28日に 事業認可を えたのだが、どうも 事業費の 負担の 問題で 難航しとるらしい。

高架化後の 知立駅の イメージ
高架化後の 知立駅の イメージ

名鉄 知立駅:高架事業 知立市が 愛知県に 負担軽減を 要望/愛知

知立市名鉄 知立駅 高架事業費 615億円の うち、名鉄と くにの 負担を のぞいた 259億 7,858万円を 愛知県と 知立市が 折半する 問題で、知立市の 林郁夫 市長や 石川信生 市議会議長ら 6人は 1月 じゅうよっか、愛知県庁で 西村真 副知事と あい、知立市の 負担わりあいの 軽減を 要望した。

負担軽減を もとめた 神田真秋 知事あての 知立市議会決議に たいし、西村真 副知事は 「知立市の きびしい 財政事情も わかるが、愛知県と じもと市町村の 折半は ながねんの 慣行で、愛知県の 財政事情も たいへん きびしい。ただちに 要望を ききいれるのは 困難」と のべた。【安間教雄】

愛知県や 関係市町村の 財政状況を 左右するのは トヨタ自動車の 業績だ。プリウスの 好調で あかりが みえて きたと おもったら、アメリカでの リコール問題で また 暗雲が たれこめて きた。

高架化後の 知立駅の 断面図
高架化後の 知立駅の 断面図

高架化事業が 実現すれば、2面 4線の ホームが 2段構造に なると いう、りっぱな 駅が できる。知立から 豊田市への 三河線の 複線化にも はずみが つく。なんとか 事業費の 問題を のりこえて ほしいと ねがう。



(さんこう)