東北新幹線にも 女性 運転士♪

JR東海在来線では ちょくちょく みかける 女性 運転士だ。名鉄JR四国でも すでに 誕生とるけど、こんどは JR東日本東北新幹線だ。新幹線の 女性 運転士と しては、JR東海JR西日本に つぐ ものだそうだ。


東北新幹線に 女性 運転士 「さくらの けしきが たのしい」
東北新幹線 はつの 女性 運転士と なり、インタビューに おうじる 酒井幸江さん=4月 27日 午前、JR仙台駅 (さんすぽ)
東北新幹線 はつの 女性 運転士と なり、インタビューに おうじる 酒井幸江さん
(4月 27日 午前、JR仙台駅; さんすぽ)

東北新幹線に はつの 女性 運転士 誕生。JR東日本の 女性 社員で はじめて 新幹線 運転士に 合格した 酒井幸江さん(29才)が 2010年 4月 27日、仙台駅で 報道陣の インタビューに おうじ 「さくら 前線と ともに 北上しながら けしきを みるのが たのしい」と しごとの 魅力を かたった。

酒井幸江さんは 福島県 南相馬市 (みなみそうまし; 常磐線ぞいに あり) 出身。2001年に 入社した 当時は 「運転士に なるなんて かんがえても おらんかった」。だけど 徐々に 女性の 職種も ふえ、入社 2、3年後に 運転士を こころざす ように なったと いう。

在来線で 運転士の 経験を つんだ あと、新幹線用の 講習や 技能 試験などを へて、ことし 3月に 国土交通省 東北運輸局から 運転免許証を 交付された。

東北新幹線 はつの 女性 運転士 酒井幸江さん (あさひ)
酒井幸江さん
(あさひ)

担当 区間は 東京−八戸間で、4月 ここのかに デビューした。「おきゃくさまに ゆれを かんじさせん こと」と 「時刻どおりに つく よう、計算 まちがいを せん こと」を つねに こころがけとる。12月には 八戸−新青森間が 開業する 予定だけど 「(しんがた 車両の) E5系には まだ のった ことが ないので、とても どきどきして おります」と めを かがやかせた。

JR東日本に よると、同社の 新幹線 運転士は 約 400人。JR東海JR西日本では すでに 女性の 新幹線 運転士が 活躍しとる。

すでに おんなの ひとが ダンプカーや トラックを 運転しとっても おどろかんく なった ように、おんなの ひとが 電車を 運転する ことが ふつうに なる ひも とおく ないかも しれん。



(さんこう)