イギリス 高速 鉄道、日立の 受注 白紙か!

イギリスで 13年 つづいた 労働党 政権から、保守党と 自由民主党の 連立 政権へと かわったのは べつに いいだけど、延期に なっとった 高速 鉄道 事業の 日立への 発注が 白紙に もどる 可能性が たかまっとるそうだ。



イギリスが 高速 鉄道 計画 みなおし、日立への 発注 白紙か

【ロンドン=是枝智】
イギリス 国内で 幹線 鉄道の 旧式 車両を 高速 鉄道 車両に きりかえる 政府の 計画に ついて、ハモンド 運輸大臣が 白紙に もどす 可能性が たかまっとると、6月 よっかづけの イギリスの 新聞 フィナンシャル タイムズが 報じた。


その ばあい、優先 交渉権を えとった 日立製作所などの 企業 連合への 発注は キャンセルされる みとおしだ。受注 総額は 75億ポンド (約 1兆円)に のぼる おおがた 事業だけに、日立には 打撃と なりそうだ。


高速 鉄道 計画では、日立 連合が 最大 1,400両の 車両の 販売と、2、30年間の保守 業務を になう 予定だった。しかし、景気 低迷などを うけて ことし 2月、前政権が 計画の みなおしを 表明しとった。新政権は 6月 みっかに べつの しんがた 車両 導入 計画の 凍結を きめて おり、日立が 関与する 計画も えいきょうは さけれん みとおしだと いう。


1兆円の 商談が パーって、そら ないよな。




(さんこう)