廃線あと 〜上飯田駅〜

2010年 7月 27日、廃線跡を みて きた。

名鉄上飯田 (かみいいだ)ビル 2階の パワーズ 店内から 内壁を みた ところ
名鉄上飯田 (かみいいだ)ビル 2階の パワーズ 店内から 内壁を みた ところ

なんで これが 廃線跡だ?って おもうだらけど、じつは この かべ、むかしは 開口部に なっとって、そのまま ターミナル駅の ホームに つながっとった。

名鉄上飯田ビル 2階の 外壁 (1まいめの 写真の 部分を そとから みた ところ)
名鉄上飯田ビル 2階の 外壁

開口部だった ところを そとから みると こう なるだけど、この 写真を とっとる がわに、高架駅で ある 上飯田駅の ホームが あって、その 駅が そのまま この ビルの 2階に つっこむ かたちで、改札ぐち、きっぷうりばと つづいとっただ。

上飯田は 名古屋 市街地の 東北に 位置するだけど、ここから 北上して 小牧から 犬山に いたる、名鉄 小牧線の ターミナル駅の 地位に あった。

名鉄上飯田ビルの 正面
名鉄上飯田ビルの 正面

この ビルの 正面の いりぐちは、上飯田駅の いりぐちだった もので、いまも 堂々たる 階段が 往時の ままに のこる。

ところで、上飯田には 弱点が あった。

そこから さきが ない。栄や 名古屋駅などの 都心に いこうにも、のりかえ駅が ない。いちばん ちかくに ある 駅が、ここから みなみ 0.8キロの 地点に ある、地下鉄 名城線平安通駅 (へいあんどおりえき)だ。

あるいて いけん 距離じゃ ないだけど、あめの ひや あつい ひ、さむひ ひは つらい。こんな みじかい 区間を、バスに のるのは もったいない。いっそ 都心まで バスで いく ことも できるだけど、時間が かかりすぎる。

そこで、廃線だ。

地下鉄が 上飯田まで のびて くる ことに なった。地下駅を あたらしく つくって、そこで 地下鉄と 小牧線を 接続する ことに なった。高架上の 線路は 地下に シフトに なり、まえからの 上飯田駅は とりこわされた。

上飯田を でる 犬山 いき ふつう
上飯田を でる 犬山 いき ふつう

そして これが いまの 上飯田駅だ。

ホームドアも 設置されとって、近代的で あかるい 駅だ。地下鉄と 名鉄の 境界駅だけど、電車は すべて 平安通まで のりいれる。

難点は、こないだ 日記に かいた 地下鉄 桜通線と おなじく、地下 ふかくに 駅が ある ことだ。さっきの 写真にも うつっとるだけど、名鉄上飯田ビルの 正面 いりぐちの すぐ みぎに、いまの 上飯田駅へ おりて いく 1番でぐちが あるだけど、なが〜い 階段を 2回も おりて やっと 改札階に 達し、さらに また なが〜い 階段を おりて やっと ホームに なる。

地上と 改札階の あいだは、のぼり エスカレータは あるけど、くだり エスカレーターは ない。高令の 夫婦づれの ひとも、不満気に 階段を おりとった。

ターミナル駅には 雑然と した にぎわいが ある。駅の でいりぐちや 改札は、電車を のりおりする ひとたちが せわしなく いきかう。売店や ストアも、雑踏の なかで あわただしく ものを うる。

廃線 まえの 上飯田駅にも いった ことが あるだけど、ふたたび 廃線跡を おとずれて みて、いまだに そんな かんじが のこっとるのが うれしかった。

2番でぐちを でた とこが 市バスの 上飯田バスターミナルに なっとるだけど、平安通までの かんが 鉄道で むすばれた いまと なっては、むかしの ような 活気は なかった。

上飯田バスターミナルとは 反対がわの とおりに 面した ほうに あった 喫茶店に たちよる。ちかくに おすまいと みえる ご老人たちが たむろする そばで、美人 店員の いれて くれた コーヒーを のみ、かえりみちに ついた。



(さんこう)


【乗車 データ (平日)】

平安通 1413 → (地下鉄 上飯田線) → 1414 上飯田
0.8km、1分、48.0km/h、200円、1時間 4本
上飯田から さきは 名鉄 小牧線に なる