京急 フォーッ!

品川−京急蒲田間で 撮影
100703-122 京急 品川−京急蒲田間で 撮影

すばらしく エキサイティングだった。

すでに ひとつき 以上 まえの ことに なっちゃったけど、2010年 7月 みっか どようび、京急に のった。2010年 6月 28日 げつようびから 2010年 7月 ふつか きんようびまで 千葉で あった 研修の かえりみちだ。

いきかえりに 東京の いろんな 電車に のっただけど、その 最後に のった 京急には とりわけ いきおいが かんじられた。

【経路】

-浅草 → (都営地下鉄 浅草線) → 泉岳寺 → (京急 本線) → 京急蒲田 → (京急 空港線) → 羽田空港 -天空橋 → (京急 空港線京急 本線) → 京急川崎 → (京急 本線) → 横浜


まえの 晩の やどは 浅草。ここから 京急に のるには、都営地下鉄 浅草線を 経由して 京急に のりいれるのが いい。標準軌を 採用する 京成、都営地下鉄 浅草線、京急の 3社は 相互 のりいれを しとるだ。

やどから 都営地下鉄 浅草線の 浅草駅まで 数分 あるく。浅草駅では すぐに きた、京成高砂 (けいせいたかさご) 始発 西馬込 (にしまごめ) いきの ふつうに のる。これだと 途中の 泉岳寺で のりかえにゃ いかん、って ことは 承知の うえだ。

浅草 9時 46分 発。

100703-120
都営地下鉄 浅草線 車内
三田駅
100703-120 地下鉄 浅草線 車内 (三田駅)

電車の なかの 路線図を みても、3社が 相互 のりいれを しとる ことが わかる。

三田 (みた)の つぎが、のりかえの 泉岳寺で、ここから 京急本線が 分岐する。もともと 京急の 起点は 品川だっただけど、品川から 泉岳寺までの ひとえきを のばして 都営地下鉄と 相互 のりいれする ように しただ。けど 新幹線を 品川で おりて、この 路線で 都心 方面に いく ひとには、品川−泉岳寺間は 都営地下鉄が つくった ほうが よかったかも しれん。そう すりゃ、京急都営地下鉄と、はつのり 料金を 2回も はらわんくて よかった。

10時 6分、泉岳寺 着。

おなじ ホームの 反対がわに すぐに やって きた、京急快特 三崎口 いきに のりかえる。

100703-121 泉岳寺駅快特 車内から 西馬込 いきを みる
100703-121 泉岳寺駅で 快特 車内から 西馬込 いきを みる

東京では ほとんどの 電車が ベンチシートで あるだけに、のりかえた 京急の 電車が 転換クロスシートだったって ことが なにより うれしかった (^_^) あおと あかの 車内も きもちを あかるく して くれる。ホームの はしらには 「エアポート快特京急蒲田には とまらん」と かいて ある。そういえば、京急蒲田の のぼり線 高架化 完成に ともなう ダイヤ改正で、エアポート快特京急蒲田 通過に 変更に なって、これに 反発する じもととの あいだで もめとるだった。

泉岳寺 10時 8分 発。

地上に でて、10時 10分 品川に つく。にしから 京急、JR 在来線、新幹線の 順に ホームが ならぶだけど、京急は 高架、ほかは 地平に ホームが ある。ひとの 往来も ひんぱんな 一大 ターミナルだ。さらに、ここに リニア中央新幹線の 駅を つくると いうだけど、それは 品川に とっては いい ことだけど、東北 方面の 新幹線に のりつぐ ひとは 不便じゃんかって きが する。

おおくの 乗客を のせ 品川 10時 13分 発。ひだりに カーブして、地平を はしる JR 在来線と 新幹線の 線路を ななめに よこぎり、快調に 南下する。いったん 地上に おり また 高架に あがる。120キロ 走行の なんと 快適な ことか。加速感が きもち いい。120キロ 走行ってのは 名鉄JR東海じゃ あたりまえだけど、JR東日本を ふくめ、おおかたの 東京の 電車は そんなに はやく はしらんし、最初の 加速 以降は 惰力だけで はしるって いう はしりが おおい。こんかい、そんな 電車に いっぱい のった あとでの 京急だっただけに、その 快適さが きわだって かんじられた。

通過駅での 対向 電車との すれちがいも、あっと いう まだ。

100703-122 京急 品川−京急蒲田間で 撮影
100703-122 京急 品川−京急蒲田間で 撮影

京急蒲田が ちかづくと、くだり線だけが 地平に おりて いく。

100703-123 京急 品川−京急蒲田間で 撮影
100703-123 京急 品川−京急蒲田間で 撮影

京急蒲田は 最終的には、のぼり線が 2階、くだり線が 3階と いう、変則的な 2層 構造の 駅に なるので、将来は みぎに みえる のぼり線の うえを くだり線が はしると いう かたちに なる。用地 確保が うまく いかずに、じゅうぶんな はばが 確保できんかったのかも しれん。

京急蒲田の 1階 ホームが みえて くる。ひとが いっぱい まっとるのが うれしい。

100703-124 京急蒲田駅に 進入
100703-124 京急蒲田駅に 進入

10時 20分、京急蒲田 着。ここで のりかえの ため 快特を 下車。

快特の 先頭 車両は、とっても いきいきしとる。

100703-125 京急蒲田駅三崎口 いき 快特
100703-125 京急蒲田駅の 三崎口 いき 快特

快特は あっと いう まに さるので、うしろすがたは こんなに ちいさくしか うつせんかった。

100703-126 京急蒲田駅を でる 三崎口 いき 快特
100703-126 京急蒲田駅を でる 三崎口 いき 快特

あたらしく できた 2階の のぼり ホームに いって みる。1面 3線の 変則的な しま式 ホームだ。なんで 1面なのに 3面も あるかって いうと、本線 直通がわの 1線と 空港線に 分岐する がわの 1線の ほかに、本線 直通がわに きりかき ホームが あって、それが 1線 プラスされるって わけだ。

100703-127 京急蒲田駅 のぼり線を 羽田空港 いきの 電車が はいって くる
100703-127 京急蒲田駅 のぼり線を 羽田空港 いきの 電車が はいって くる

うえの 写真は、本線 直通がわ ホームから きりかき ホームを みた ものだけど、進入 禁止に なっとって まんだ つかわれとらんかった。待避用なので こちらがわで 本線と 合流する 必要が あるだけど、それも まだ できとらん。

とおくに みえるのが、横浜 方面の 新逗子から やって きて、ここ 京急蒲田スイッチバックして 羽田空港に いく エアポート急行だ。

羽田空港線に 分岐する がわから その 羽田空港 いきに のる。

京急蒲田 10時 31分 発。エアポート急行空港線内は 全駅 停車と なる。

空港線 のぼり線を 逆走し、最初の 糀谷 (こうじや)と なる。京急蒲田スイッチバックする 電車は、京急蒲田−糀谷間を 逆走せざるを えん。

100703-128 京急空港線 糀谷駅 (こうじやえき)
100703-128 京急空港線 糀谷駅 (こうじやえき)

糀谷駅の まあたらしい のぼり線 ホームだ。くだり線 ホームは まだ 工事中だ。

大鳥居 てまえで 地下に もぐる。

100703-129 京急空港線 大鳥居駅 てまえで 地下に
100703-129 京急空港線 大鳥居駅 てまえで 地下に

大鳥居を でると すぐに 地上に もどり、穴守稲荷 (あなもりいなり)を でて、また 地下に もぐる。

地下 区間も 100キロ 走行で、10月 21日 開業 予定の 羽田空港国際線ターミナル駅も、あっと いう まに 通過する。

100703-130 京急空港線の 未開業の新駅
100703-130 京急空港線の 未開業の新駅

10時 42分、しま式 ホーム 1面 2線の 羽田空港の 1番線に 到着。

100703-131 京急空港線 羽田空港駅に 進入
100703-131 京急空港線 羽田空港駅に 進入

のって きた 電車は おりかえして 新逗子 いき 急行と なる。

100703-132 京急空港線 羽田空港駅の 新逗子 いき 急行
100703-132 京急空港線 羽田空港駅の 新逗子 いき 急行

となりの 2番線には、京成 車両の 佐倉 (さくら) いき エアポート快特が とまっとるけど、京急 車両に くらべて 地味だ。

100703-133 京急空港線 羽田空港駅の 佐倉 いき エアポート快特
100703-133 京急空港線 羽田空港駅の 佐倉 いき エアポート快特

いったん 改札を でて コーヒーを のむ。


そのまま 京急の 駅に ひきかえそうとも おもったけど、せっかく 空港に きただでって ことで しばし 空港 見物。

100703-134 羽田空港の 展望 ロビーで
100703-134 羽田空港の 展望 ロビーで

空港 見物と ついでに のっちゃった 東京モノレールの ようすは つぎの ブログを ごらん あれ。

-airplane|あきひこの 日記|あんみつ|2010年07月11日23:11


天空橋東京モノレールから 京急に のりかえる。両方とも 地下駅だけど、いっぺん 地上に でてからの 連絡だ。

京成 車両で 12時 19分 発の 印旛日本医大 いきが すぐに あったけど、前面 展望が ないので パス。京急 車両が くるのを まつ うちに、反対がわを 京成 C-flyer が あっと いう まに すぎて いく。

京急 天空橋の 時刻表と そこで みた C-flyer
100703-144 京急 天空橋駅 時刻表 100703-145 京急 天空橋駅で C-flyer を みる
100703-144 天空橋 時刻表
100703-145 天空橋で みた C-flyer

天空橋 12時 28分 発の、羽田空港 始発 新逗子 いき 京急 エアポート急行に のる。

まもなく ふたたびの 糀谷だ。

100703-146 京急空港線 糀谷駅 (こうじやえき) てまえ
100703-146 京急空港線 糀谷駅 (こうじやえき) てまえ

この 分岐器が 電車の 順行、逆走を つかさどる。わが エアポート急行京急蒲田スイッチバックするので、ここから みぎの 線路に うつって くだり線を 逆走する。

100703-147 京急空港線 糀谷駅 (こうじやえき) てまえ
100703-147 京急空港線 糀谷駅 (こうじやえき) てまえ

くだり線は まだ 地平だ。

京急蒲田の 1番線に 到着し スイッチバックする。先頭 車両と 最後尾 車両が 反対に なるのに あわせて、運転士と 車掌も それぞれ あたらしい ひとと 交代する。12時 35分 着の 12時 36分 発なので、わずか 1分の あいだだ。おれも 電車内を あるいて あたらしい 先頭 車両へと いそぐけど、その まえに つぎの 京急川崎に ついちゃった。

12時 40分、京急川崎 着。

100703-148 京急川崎駅に 到着した 新逗子 いき エアポート急行
100703-148 京急川崎駅に 到着した 新逗子 いき エアポート急行

ここで 5分間の 停車が あるだけど、このかんに 三崎口 いき 快特に ぬかれるので 乗客の おおくも そちらに のりかえる。

100703-149 京急川崎駅三崎口 いき 快特に ぬかれる
100703-149 京急川崎駅で 三崎口 いき 快特に ぬかれる

京急川崎は 高架 2面 4線の 駅だけど、ここから 分岐する 大師線 (だいしせん)の ホームが べつに 地平に ある。大師線と 本線との 相互 のりいれは 必要ない ようだ。

100703-150 京急川崎駅 本線 くだり ホームから 大師線 ホームに おりる
100703-150 京急川崎駅 本線 くだり ホームから 大師線 ホームに おりる

ホームから おりた コンコースの すぐ ひがし どなりに 大師線の ホームが ある。いちばん 便利な ホームタッチには およばんけど、へたに 階段を あがって さがって、って いう よりも 便利で あり、これは これで いい 構造だ。

100703-151 京急川崎駅 大師線 ホームに 電車が はいって くる
100703-151 京急川崎駅 大師線 ホームに 電車が はいって くる
100703 京急 大師線 車両
100703 京急 大師線 車両

大師線京急 発祥の 路線なので 時間が あや のりたかっただけど、みるだけで がまんする ことに。

大師線は 本線と ホームこそ 階が ちがうけど、レールは ちゃんと つながっとるのが 確認できた。

100703-152 大師線から 本線に レールは つながっとる
100703-152 大師線から 本線に レールは つながっとる

改札を でて しばし まち あるき。とっても にぎやかだ。じもとの ひとが はいるっぽい かつどんやで かつどんを くう。勘に くるいは なく とっても うまかったけど、めがねを おきわすれて きちゃったのは ちょっと いたかった (^_^;) ちなみに JRの 川崎も すぐ ちかくに ある。

駅に もどり、京急川崎 13時 53分 発、快特 三崎口 いきに のる。

13時 59分、つぎの 駅の 横浜に 到着。このかん 10.4kmを 6分で 走破なので、表定速度 104.0km/h。

はっやーっ!


(さんこう)

【乗車 データ (7月 みっか どようび)】
路線列車種別キロ数
(km)
時間
(分)
表定速度
(km/h)
料金
(円)
都営地下鉄
浅草線
ふつう
京成高砂
西馬込いき
浅草
946
1006
泉岳寺
9.9 20 29.7 260
京急本線 快特
三崎口いき
泉岳寺
1008
1020
京急蒲田
9.2 12 46.0 190
京急空港線 エアポート急行
新逗子
羽田空港いき
京急蒲田
1031
1042
羽田空港
6.5 11 35.5 330
エアポート急行
羽田空港
新逗子いき
天空橋
1228
1240
京急川崎
7.1 12 35.5 190
京急本線 快特
三崎口いき
京急川崎
1353
1359
横浜
10.4 6 104.0 220

-品川駅の情報、写真、印象記(東京都:京急−本線) -駅設備の概要について - 羽田空港 国際線ターミナル駅 | 京浜急行電鉄|20100802 -airplane (あんみつ) - あきひこ ゆめてつどう|2015/02/19 -ゆうパックが まんだ とどかん・・・|あきひこの 日記|あんみつ|2010年07月04日15:47 -へんな 駅 京急蒲田駅…5月 16日、のぼり線 高架化 - あきひこ ゆめてつどう|2010-05-08 -北総鉄道 C-flyer、京成上野駅に あらわれる|あきひこの 日記|あんみつ|2009年04月08日23:16 -京急 110周年! (アハ 222) - あきひこ ゆめてつどう|2008-02-27