どう なる、在来線 高岡駅と 新幹線 新高岡駅

高岡駅の 全ホームが 直結!」って いう 記事を みたけだど、すぐには なんの ことだか わからんかった。

意味は こうだ。

高岡駅北陸線の 駅で、ここから きたへ 氷見線 (ひみせん)と、みなみへ 城端線 (じょうはなせん)が 分岐しとる。つまり みっつの 路線の ホームが あるだけど、この うち 氷見線の ホームだけが 位置が ずれとった。氷見線の ホームも、おなじ 連絡 通路の 延長線上に くる ように 移設した。

氷見線城端線の 路線図
氷見線 (ひみせん)と 城端線 (じょうはなせん)の 路線図

そのほか、高岡 えきまえから きたに のびる 路面電車の 万葉線の 駅も まっと 高岡駅に ちかづけて、各線の のりかえが 便利に なる ように する。

こうした 事業を やるのも、北陸新幹線の 新駅が 分離駅に なっちゃうので、その 対策と して やるだ。


氷見線 データ、城端線 データ

氷見線 (ひみせん)
高岡−氷見間 16.5km、全線単線非電化、最高速度 85km/h
運行形態=ふつうのみ ほぼ 1時間ごとの 運転
(※ 高岡 発 平日 1日 18本)
忍者ハットリくん列車=2004年 3月 27日から 氷見線城端線で 運行
城端線 (じょうはなせん)
高岡−城端間 29.9km、全線単線非電化、最高速度 85km/h
運行形態=ふつうのみ ほぼ 1時間ごとの 運転
(※ 高岡 発 平日 1日 17本)
(あさ のぼり 2本が 平日のみ 富山まで 直通 運転)
チューリップ号=まいとし 4月から 5月の となみチューリップフェアの ため 臨時 運行

ウィキペディアより

北陸新幹線新高岡駅を みて みる。

高岡の 中心市街地は 在来線 高岡駅の きたがわに ある。古城公園も 市役所も きたがわだ。それが 新高岡駅は 在来線 高岡駅から 1.5キロ ほど みなみで、城端線と まじわる ところに できる。最初の 計画では まじわる 地点じゃ なかった ものを、高岡市が もうしいれて、変更して もらった。もちろん 城端線にも 新駅が できる

在来線 高岡駅北陸新幹線 新高岡駅との 位置 関係
在来線 高岡駅と 北陸新幹線 新高岡駅との 位置 関係

地図を みて わかる とおり、新高岡駅は 市街地の みなみの はてに できる。きたから 中心市街地、高岡駅新高岡駅の 順に ならぶだけど、みなみへの 市街地の 連続的 拡大と、鉄道の 連携に よる 市街地 全体の 均衡 ある 発展が のぞまれる。



(ねたもと)


高岡駅、全ホームが 直結 〜ハットリくんも おいわい 参上〜
高岡駅 ホーム 配置図
高岡駅 ホーム 配置図

JR西日本 高岡駅 構内の 氷見線 ホームの 移設 工事が 完了し、8月 23日から 供用 開始された。分離駅と なる 北陸新幹線 新駅に 対応する、現駅舎の 利便性 向上 事業の 一環。関係者が この ひ、まあたらしい ホームから 「忍者ハットリくん列車」の 出発を いわった。

工事は、構内 ひがしはしに あった のりばを 150メートル ほど 移動。正面 改札ぐち そばに あった 旧貨物線を 改良して 「7番線」と し、ながさ 90メートルの 新ホームと した。旧氷見線 のりばは 廃止し あとちに 駐輪場を もうける。

この 結果、高岡駅氷見線北陸線のほか、1.5キロ みなみに できる 北陸新幹線 新駅と つながる 城端線の 全ホームが 連絡 通路で 南北に 直結される。また 路面 電車の 万葉線も 駅舎 きたに 隣接する 計画で、各線 のりかえの 利便性が 格段に 向上すると 高岡市は 期待する。

早朝の 式典で 高橋正樹 市長が 「あさの 通勤 通学での のりかえや 時間 短縮などで 便利に なる」などと あいさつ。車体の デザインにも ある、氷見市 ゆかりの キャラクター 「忍者ハットリくん」や じもと 保育園児らが おいわいに かけつけ、新ホームの 電車に 乗車して、みおくりを うけた。


  • 北陸新幹線が 経由する 主要な 都市では、上田駅長野駅富山駅・金沢駅・福井駅など、ほとんどが 既存の 在来線駅に 併設されるのに たいし、新高岡駅は 新設駅で ある ため、高岡 市内の アクセス 整備や えきまえの ひろばなどの 整備が もとめられとる。
  • 北陸新幹線新高岡駅は、1992年の 工事 認可 申請では 在来線の 高岡駅から 約 1.5キロ みなみ (イオンモール高岡の きたがわ)に 設置される 予定だったけど、2005年には 高岡市などからの 要望を うけ、250メートル にしがわの 城端線との 交点 (高岡−二塚 (ふたつか)間)に 変更された。
  • 北陸新幹線は 相対式 ホーム 2面 2線の 高架駅
  • 城端線は しま式 ホーム 1面 2線の 橋上 駅舎を 有する 地上駅
  • 歴史
    2009年 11月 駅 高架部 着工
    2012年 6月 高架部 完成 予定
    2012年度 駅舎 着工 予定
    2014年度 新幹線の 開業に ともない 駅 開業 予定

ウィキペディアより

(さんこう)