スーパー宗谷 はっやーっ!

名寄 (なよろ)に 複合 交通 センターが できるって いう 記事を みた。複合 交通 センターって なんだと おもったら、要は 市民が つかえる 会議室や 駐車場と 一体の、商工会議所も 同居する バス センターだった。

名寄 周辺 鉄道 路線図
名寄 周辺 鉄道 路線図

いまは 宗谷本線の 中間駅で ある 名寄だけど、かつては ここから ひがし オホーツク海に むけては 名寄本線*1が、にしには 朱鞠内湖 (しゅまりないこ)を まわって 函館本線の 深川に いたる 深名線 (しんめいせん)*2が 分岐する、鉄道 交通の かなめだった。鉄道 交通に かわって バス 交通の 発展に 活路を みいだそうって ことだら。


名寄駅 (なよろえき) ちかくに 複合 交通 センターを 整備

名寄市は、JR 名寄駅 ちかくで 複合 交通 センターの 整備に 着手した。交通 結節点の 機能 強化を はかる ほか、交流の ばを もうけ、商業 施設と 連携する ことで、空洞化が すすむ 市街地の 活性化を めざす。総事業費は 約 6億円。

複合交通センターは、えきまえ ひろばに 隣接する 町有地と JR北海道の 所有地の 計 4,000平方メートルに、やねつきの バス のりばや まちあいしつを もうける。利用者は あめに ぬれずに 都市間 バスと 路線 バスの のりかえが できる ように なる。この ほか、市民が 利用できる 会議室や 多目的 スペース、駐車場なども 整備、商工会議所も 入居する 予定。

名寄 市街地 地図
名寄 市街地 地図

名寄市は、ことし 4月に 市長 選挙が あった ため、今年度の 当初 予算は 骨格 編成と した。複合 交通 センター 整備費は、6月 補正 予算で JR北海道の 土地 購入費 1億 9千万円を 計上、9月 補正 予算で 設計費 2,500万円を 計上する。着工は 2011年度で、2012年 はるの 供用 開始を めざす。また、えきまえ ひろばとは ぎゃくの 隣接地には、スーパーマーケットを 核と する 民間 商業 施設を 誘致する 方向で 調整しとる。

複合 交通 センターの 整備 事業は、名寄市が 今年度から 5年間で おこなう 中心 市街地 (なよろ 地区)の 都市 再生 整備 計画の ひとつ。計画は、複合 交通 センター 整備の ほか、文化 ホールの 整備、レンタサイクル 運行、コミュニティーバス 試験 運行と いった ここのつの 事業で 構成される。総事業費は 37億 7千万円。

産業振興室は 「計画は 20年 以上 まえから あったけど、財源が ない ため、なかなか 整備できんかった。こんかいは、くにの まちづくり交付金を える ことに なり、実現化に こぎつけた」と しとる。

(2010年 8月 27日|官庁速報)

ところで、名寄って どう やって いきゃ いいのか。

しらべて みると、札幌から 稚内に いく 特急で いける。あさ便、ひる便、よる便の 1日 3本 あって、それぞれ スーパー宗谷 1号、サロベツスーパー宗谷 3号と いう。いずれも 気動車だけど、最高 時速は スーパー宗谷が 130km/hで サロベツが 120km/hと かなり はやい。狭軌 鉄道の 王者は ほくほく線の 160km/hだけど、JR西日本の 新快速なんかと ならんで スーパー宗谷は 130km/hを 実現しとる。それも 電車じゃ なくて、気動車で 達成しとる ところが すごい。

スーパー宗谷 1号に のって みよまい。

特急 スーパー宗谷 1号 路線図
特急 スーパー宗谷 1号 路線図

札幌 7時 48分 発。岩見沢美唄、砂川、滝川、深川と 停車し、9時 10分 旭川 着。ここまで 136.8kmで 表定速度は 97.7km/h*3にも 達する。ここまでが 函館本線で、複線 電化 区間だ。

旭川 9時 12分 発。ここからは 単線 非電化の 宗谷本線に なる。和寒士別と 停車し、10時 6分 名寄 着。札幌から ここまで 213.0kmで、表定速度は 91.3km/h*4と まだ 90km/h台を 維持しとる。旭川名寄間は、単線 非電化でも 最高 時速 130km/hでの 走行が 可能に なっとるだ。

名寄 10時 8分 発。ここからは 最高 時速 95km/hと なり、美深音威子府天塩中川幌延、豊富 (とよとみ)、南稚内と 停車し、12時 47分 終点の 稚内 着。はるばる きたぜ 稚内! 札幌から ここまで 396.2kmで 表定速度は 79.5km/h。これでも じゅうぶんに はやいと いえる。スピード 自慢で ある、名鉄 快速特急名鉄名古屋豊橋間の 表定速度 83.3km/hと そん色 ないのは おどろきだ。。

400キロを 5時間で はしりきるのが スーパー宗谷だった。

特急 スーパー宗谷 (JR北海道の ホームページから)
特急 スーパー宗谷
(JR北海道の ホームページから)

ところで 提案だ。

こんなに はやく 列車を はしらせとるのに、JR北海道の 経営は くるしいと いう。もちろん、高速 道路の 整備や クルマの 普及に よる ものだ。ひろい 北海道内では 飛行機も ライバルだ。

まっと はやく 列車を はしらせよまい。狭軌では いまの スピードが 限界だ。標準軌に 改軌して、最高 時速 200km/h 以上で はしらせる ように するだ。べつ線を つくって 優等 列車だけ はしらせるのは いかん。優等 列車が さり ローカル 列車だけに なった 在来線は、いきながらえようも ない。列車 本数の すくない 北海道では なおの ことだ。

道南がわでは 整備新幹線の 計画で すったもんだしとるけど、これは べつ線での 計画で あり、じもとに おしつけられた 並行在来線が 北海道の 経済を 圧迫する ことは めに みえとる。さきに 札幌−稚内間を 標準軌の 高速 鉄道に 変身させちゃうか。



(さんこう)

北海道の 空港
北海道の 空港

(ついか)

*1:名寄本線は 1989年に 廃止された。

*2:深名線は 1995年に 廃止された。

*3:旭川までの 表定速度は 旭川 発の 時刻で 計算して ある。

*4:名寄までの 表定速度は 名寄 発の 時刻で 計算して ある。