梅坪駅

4ヶ月も まえの ことだ。

2010年 5月 ふつか、つまと まろを つれて 鞍ケ池公園 (くらがいけこうえん)まで ドライブに いった かえりに、名鉄 三河線の 梅坪駅 (うめつぼえき)を おとずれた。豊田市駅の ひとつ むこうの 駅だけど、1979年に 豊田線が できた ときに ここから 分岐する ことに なって、高架駅に なった。最近に なって えきまえの 整備も おこなわれた ようで、あかるく ひろびろと した 駅だった。



改札が 1階、ホームが 2階の 高架駅。

梅坪駅 にしぐち 外観
100502 梅坪 78

改札は 高架 したの 東西 自由 通路に 面して ある。

梅坪駅 改札ぐち
100502 梅坪 80

梅坪駅 改札ぐち まえの 高架したから にしがわ ロータリーを みる
100502 梅坪 82

えきまえは ひろびろと しとる。

梅坪駅 にしがわ ロータリー
100502 梅坪 83

一面に いたを たてかけた ように みえるのは、高架 したに ある 結婚式場 プルーナ 関連の 店舗の 外壁で あり、これが 駅に はなやかさを あたえとる。

梅坪駅 にしぐち 外観
100502 梅坪 84

梅坪を でて 赤池 方面に むかう 地下鉄 車両
100502 梅坪 79

駅の うらがわに なる ひがしがわから、三河線 豊田市 方面 いきの 名鉄の あかい 電車が でて いく。

梅坪駅の ひがしがわから 三河線 電車を みる
100502 梅坪 81



梅坪駅 周辺 地図
梅坪駅 周辺 地図

ひろびろと した えきまえ ひろばの りょうがわには、結婚式場や 予備校など ひとの つかう 施設が はりついとる。駅の 改札を でると すぐに えきまえ ひろばに でて、そのまま それらの 施設に はいって いけるだ。クルマの とおる みちを よこぎったり する 必要は ない。

駅を おりても なんにも ないじゃんか!って いう 駅も けっこう あるけど、ここは ちがう。駅を 中心に まちづくりを しよまいって いう 姿勢が ひしひしと 感じられ、その ことは じゅうぶん 成功しとる ように みえた。

いい 駅だった。こんどは 電車に のって いきたい。



(さんこう)