遠州鉄道、ICカード乗車券 ナイスパス(ジュビロバージョン) 発売!

遠州鉄道って いうと、静岡県の にしの 中心 都市、浜松の 新浜松から 内陸 方面へ、天竜浜名湖鉄道と 接する 西鹿島 (にしかじま)までの 17.8キロを むすぶ 中小鉄道だ。そんな 遠州鉄道ICカード乗車券を 発売するって いう 記事を みた。


IC乗車券 「ナイスパス(ジュビロバージョン)」を 期間 限定 発売
遠州鉄道

遠州鉄道は、2010年 9月 11日から 26 日まで 開催する 「第2回遠鉄グループ大感謝祭」の 運輸 部門の めだま 商品と して、遠州鉄道の 路線バス、電車の 営業 エリアと おなじ 地域を ホーム タウンと しとる Jリーグ チーム 「ジュビロ磐田」と コラボレーションし、期間、枚数 限定の ICカード乗車券 「ナイスパス(ジュビロバージョン)」を 発売すると 発表。ナイスパスで 提携 カードを 発行するのは はつと なる。

遠州鉄道 ナイスパス(ジュビロバージョン)

カード デザインは 従来の ナイスパスの デザインを 一新し、ジュビロ磐田 クラブロゴ、クラブマスコットを 印刷した ものを いろちがいで 2種 作製。発売 枚数は 限定 各色 500枚 ずつ (計 1,000枚)で うりきれ 次第、販売は 終了する。発売額は 2,000 円 (プレミア 200円 つきで 実 利用 可能額は 2,200円分)で、リサイクル カードに つき、デポジットの 料金は かからんと いう。発売 ばしょは 2010年 9月 11日に J1リーグ 第 22節 ジュビロ磐田 たい 湘南ベルマーレの しあいが おこなわれる ヤマハスタジアム (磐田)、遠鉄バス まどぐち、遠鉄電車 有人駅などと なっとる。

「おおーっ、ついに 遠州鉄道ICカード乗車券 導入か!」、「いまから よみとり機とかを 設備せにゃ いかんで たいへんだな〜」とか おもったけど、『期間、枚数 限定 発売』と ある。設備 投資するのに 限定的にしか つかやへんのか?と 疑問が わいた。

解明!

なんと、遠州鉄道は まあはい ICカード乗車券 導入しとっただった。名鉄が 来年 2011年の 2月から マナカで ICカード乗車券を スタートさせるって ことが おそすぎるだ。


鉄道線では 磁気式の 乗車券を 導入しとらん ため、磁気券を よみとる 方式の 自動改札機は 存在せん。ICカード乗車券 「ナイスパス」の カードリーダー、および 駅 かかりいん、車掌の 改集札で 対応しとる。

な〜るほど、そう いや JR東海武豊線 (たけとよせん)にも 「簡易トイカ改札機」ってのが あったけど、ICカード乗車券 対応の がっちりした 自動改札機とか なくても、てがるな カードリーダーで 対応できる わけだ。

ジュビロ ファンなら ぜったい この カード ほしいだらな。マナカも これに ならって グランパス バージョンとか だして くれんかな ^^;

西鹿島駅に 到着した 遠州鉄道の 電車
西鹿島駅 (にしかじまえき)に 到着した 遠州鉄道の 電車



(ねたもと、さんこう)