菅 総理も いい とこ ある? 〜日立の イギリスでの 鉄道 事業 受注で〜

日韓合邦に 関しての 謝罪 談話を 閣議 決定して おおくの にほんじんを 失望させた 菅直人 総理大臣だけど、一方で 日立の イギリスでの 鉄道 事業 受注に ついては、くにの 代表と しての リーダーシップを 発揮したようだ。



菅 総理大臣、イギリス 鉄道 事業で じか 談判
= 日立の 受注 はたらきかけ =


【ロンドン 時事】
日立 (日立製作所)などが 優先 交渉権を もつ イギリスの 高速 鉄道 車両の 更新 事業を めぐって、菅直人 総理大臣が キャメロン イギリス 総理大臣と じか 談判し、日立の 正式 受注に むけて はたらきかけとった ことが あきらかに なった。9月 18日 づけの イギリスの 新聞 フィナンシャル タイムズが 報じた。






日立製作所が イギリス運輸省に 納入予定の 高速鉄道車両の イメージ

イギリス 運輸省は 去年、日立を 中心と する 企業 連合に たいし 総額 75億ポンド (約 1兆円)で この 事業の 優先 交渉権を あたえた。しかし 新政権 発足後の 7月、コスト 削減などの 観点から みなおし 作業に 着手すると 発表、10月に 結論を だすとの かんがえを しめしとる。


この 新聞に よると、じか 談判は 今週 おこなわれた イギリス 議会の 審議で 判明。菅 総理大臣が キャメロン 総理大臣に たいし、日立との 契約 締結に 指導力を 発揮する よう もとめたと いう。両総理大臣が あった 具体的な 日時などは 不明。


〔10/09/18 19:04 NH011 時事通信〕


10月に イギリス 運輸省が ただしい 結論を だすのを まとまい。




(さんこう)