新幹線と ひきかえに もらう もの、それが 並行在来線だ。
12月 よっか、東北新幹線の 新青森 延伸に ともなって、八戸−青森間の 東北本線は 三セクに 移管される。すでに 新幹線が 八戸まで 延伸した ときに、目時 (めとき)−八戸間の 東北本線を 運営する 三セクと して 青い森鉄道が できとるので、この 鉄道が 青森まで 延伸するって いう かたちに なる。
新幹線が 延伸し、三セク 鉄道も 延伸する。
そんな 青い森鉄道の 延伸も まぢかと なり、鉄道 会社は あたらしく アテンダントを やとったり、じもとは 応援隊を 組織したりと、それぞれ 対応を すすめとる。
アテンダント 6人 入社 〜青い森鉄道〜青い森鉄道は 10月 ついたち、駅や 列車内で 案内 業務などを する アテンダントの 入社式を おこなった。東北新幹線 全線 開業に ともなう 青森 延伸に むけ、サービスを 充実させ 利用 促進を はかる ねらい。21才から 43才の 女性 6人が 辞令を うけ、12月 よっかの デビューに むけて きもちを あらたに した。
- アテンダント 代表の 八戸市の 坂井幸子さん 41才の あいさつ
- 「地域の てと なり あしと なれる よう、えがおを わすれずに がんばりたい」
- 関格 社長の 訓示
- 「生活 路線と して つかって もらう ことと、新幹線に のって くる 観光客に つかって もらう ことが 課題に なる」
6人は 青森、野辺地、八戸の 各駅に ふたりずつ 配置 予定。12月までに、業務 知識や 観光地の 資料 づくりなどの 研修を し、高令者や 障害者の のりおりの てだすけや、乗車、観光 案内などの 業務に つく。
こんかいの アテンダント 採用には、62人の 応募が あった。
青い森鉄道の 応援隊が 発足青い森鉄道の 青森 延伸に むけ 青森 県内の 市民 団体などは 10月 いつか、八戸市で はつの 総会を 開催し、“応援隊” 組織 「青い森鉄道プラットホーム〜ぷらっとプラット〜」を 設立。列車や 駅舎を 活用しながら 住民の 交流 促進や 文化 活動の 支援 事業を 展開し、沿線を 元気に する ねらい。全線 開業する 12月 よっかには、主要駅に 「乗客 おでむかえ隊」を 配置し、地域の 郷土色を 前面に だした イベントを 実施。
- 「利用客に あたたかい 鉄道だったと おもって もらえる よう、地域 一帯で おもてなしを 提供したい」
青森の 格闘が はじまる。
(さんこう)
- 青い森鉄道の 路線
- とべ、はやぶさ!・・・東北新幹線 E5系の 愛称 きまる - あきひこ ゆめてつどう|2010-05-12 〔東北新幹線の 12月 よっか 開業に 言及〕
- まんだ 線路が あるのに・・・ 〜北陸鉄道 石川線〜 - あきひこ ゆめてつどう|2010-02-11 〔ここの アテンダントの おねえさんは 親切だった〕
- 並行在来線 八戸−青森間は 新幹線路線を つかえ! - あきひこ ゆめてつどう|2009-01-31
- 青い森鉄道 運賃 1.39倍に (アハ 104) - あきひこ ゆめてつどう|2007-11-29