ビスタカー 2階席♪ 85.7km/h

2010年 10月 11日 体育の ひ、おもいも かけず ビスタカーに のった。

101011−4|ビスタカー 2階だて 車両の いりぐち
ビスタカー 2階だて 車両の いりぐち

近鉄に のるのは、名阪 ノンストップの アーバンライナー大阪難波に いくのが いちばん おおいだけど、この ひは 平城遷都1300年祭を みる ために、その もより駅 大和西大寺 (やまとさいだいじ)まで いくのに つかった。

イベントの 期間中の 土休びに 運行される、近鉄名古屋 8時 30分 発 大和西大寺 いきの 臨時 特急の きっぷを もとめるも、すでに うりきれ。大和八木 (やまとやぎ) のりかえに なっちゃうけど、そこまでは その 臨時 特急と 連結 運行される 特急を つかうと いう きっぷを 購入。


〔補足 説明 1〕 近鉄名古屋から 大和西大寺までの 経路

〔1.直通〕 大和西大寺 いき 臨時 特急 = 【あ】

【あ】 近鉄名古屋 8:30 → 10:17 大和八木 10:22 → 10:42 大和西大寺

大和八木駅 ホーム 配置図
大和八木駅 ホーム 配置図

※ 大和八木は 大阪線の ホームと 橿原線 (かしはらせん)の ホームが 上下に 直交して べつべつに なっとる。南北に はしる 橿原線に たいして、東西に はしる 大阪線が その うえを よこぎると いう かたちだ。そこで この 両線の いききが できる ように、べつに 連絡線が つくって あるだけど、この 臨時 特急も 大和八木で 大阪難波 いき 特急から きりはなされた うえ、この 連絡線を つかって 大阪線から 橿原線に はいり、大和西大寺に むかう。

〔2.途中 のりかえ〕 大和八木で 特急 のりつぎ = 【い】 + 【う】

【い】 近鉄名古屋 8:30 → (大阪難波 いき) → 10:17 大和八木
【う】 大和八木 10:39 → (橿原神宮前 発 京都 いき 特急) → 10:42 大和西大寺
※ 大和八木での のりかえは ホームを 移動。

※ 【あ】と 【い】は 大和八木まで 連結 運行。
※ この ひは 〔2.途中 のりかえ〕 コースに なった。

ひとり分の 料金は 通常だと かたみち 3,750円だけど、特急券 部分を のぞいた 乗車券 部分を 「せんとくん 平城京 1日 電車+バス 乗車券」を 利用したので、かたみち 3,460円で おさまった。せんとくん 乗車券は わりやすなだけじゃ なく、大和西大寺駅 周辺で 近鉄 電車と 奈良交通 バスが のりおり 自由と なる すぐれものだ。ただ、こいつを フルに つかうには、現地での 時間が おおく とれる よう、はやで おそがえりが 必須と なる。


〔補足 説明 2〕 近鉄名古屋から 大和西大寺までの 鉄道 料金

〔1.通常 料金〕

往復 7,500円 (=かたみち 3,750円×2)
かたみち 3,750円

「せんとくん 平城京 1日 電車+バス 乗車券」と 大和西大寺までの かたみち 特急券

〔2.「せんとくん 平城京 1日 電車+バス 乗車券」を 利用した 料金〕

往復 6,920円 (=乗車券 部分 1日 3,800円+特急券 部分 かたみち 1,560円×2)
かたみち 3,460円 (=往復 6,920円÷2)



さあ、のるぞ!

おおっ! これって さいしんがたの 22600系 ACEじゃ ないか?

101011−3|22600系 ACE (てまえ)に つながる ビスタカー (おく)
101011−3|22600系 ACEに つながる ビスタカー

きっぷに 記載された 2号車を さがして、そのまま 進行 方向に すすむと、すぐに ちょっと ふるそうな かたの 車両が・・・。と、つぎに 2階だて 車両が・・・。おおっ、これ ビスタカーじゃん!

101011−4|ビスタカー 2階だて 車両の いりぐち
101011−4|ビスタカー 2階だて 車両の いりぐち

しかも、これが 座席を 指定された 車両の 2号車だ。おもわず、2階だて 車両の いりぐちで 記念 撮影 (^_^)

車内に はいり 階段を 2階席に あがると、さらに 気分は 高揚。あがり ぎわに ちらっと みえた 階下席が ヨットの キャビン風に 改造されとったか どうかは、よく わからんかった。改造されとらんでも、すでに グループ 専用席の あつかいに なっちゃっとったので、あんまり じろじろ みる わけには いかんかっただ。

101011−5|ビスタカー 2階席
101011−5|ビスタカー 2階席

じぶんたちの 席を さがし すわる。天井こそ ひくい ものの、照明も あみだなも とっても おしゃれだ。ひろびろと した まどは きもち よく、ホームを みおろすと いう へんな 優越感も ある。つまも ほとんどが ガラスで みとおしが きくので、ひろびろ感も ある。その うえ、われわれの 席は 最後部だったので うしろへの きがねも ない。

発車して すぐに 列車内 探検。

列車は ぜんぶで 8両 編成で、うしろから 順に、A、B、1、2、3、4、5、6号車と なっとる。

A、B号車は 大和八木で きりはなされて、橿原線に 直通する 臨時 特急で、さいしんがたの 22600系 ACEが あてられとる。はなしに きいとった とおりに、おおきな バケット シートが 採用されとって、通路が せまく かんじられる ほどだ。全席 禁煙に する ために 専用の 喫煙室も あった。

1号車から 6号車は 大和八木で 臨時 特急を きりはなした あとも、大阪線を 直進し 大阪難波まで いく。その うち 1号車から 4号車までが ビスタカーで、5、6号車は 「12329」、「12229」と いう ふるめの 特急 車両だった。

また じぶんの 席に もどる。

101011−10|ビスタカー内 2階席への いりぐち
101011−10|ビスタカー内 2階席への いりぐち

あらためで デッキから 2階席を みると、観葉 植物が おいて あるのに おどろく。ちょっと バブリーな かんじも する (^_^;)

のる こと 1時間 47分、大和八木に 到着。うしろの 22600系 ACEに のっとや そのまま 大和西大寺まで いけるものを、やむなく 下車。ビスタカーの たびは おわり。

列車は 大阪難波 いきと 大和西大寺 いきに きりはなされる。

101011−11|大和八木で 大阪難波 いきと 大和西大寺 いきに きりはなす
101011−11|大和八木で ビスタカーと 22600系 ACEを きりはなし

きりはなし 作業を 興味 ぶかく ながめる。

大和八木 到着から 3分後、ビスタカーを ふくむ 大阪難波 いきの 特急 車両が さきに でる。

大和八木を でて 大阪難波
むかう ビスタカー
大和八木を でて 大阪難波に むかう ビスタカー

これで ビスタカー 2階席の たびは おわり。


〔補足 説明 3〕 ビスタカー 乗車 データ

近鉄名古屋−大和八木間 152.9km
名古屋線 近鉄名古屋−伊勢中川間 78.8km+大阪線 伊勢中川−大和八木間 74.1km)

所要 時間 1時間 47分
近鉄名古屋 8:30 → 10:17 大和八木)

表定速度 85.7km/h

さらに 2分後 大和西大寺に むかった 22600系 ACEを むなしく みおくり、橿原線に 移動。その また さらに 17分後の 京都 いき 特急で 大和西大寺を めざした。



(さんこう)