ばしょは 灘駅 (なだえき)と 六甲道駅 (ろっこうみちえき)の あいだで、その まんなかよりも ちょっと にし よりだ。
- 灘駅−六甲道駅間の 距離=2.3km
- あたらしい 駅の 位置=灘駅から 六甲道駅 方面へ 900メートル ほど いった ところ (=東灘信号場 付近)
- 開業 目標 時期=2016年 はる
- 新駅の なまえ=「まや駅」で 調整が すすんどる
- 事業費=約 40億円
この 「まや駅」、2.3キロ はなれとる だけの 駅の あいだに、また ひとつ 駅を つくろうって いう ものだ。国鉄、JRって いうと、やたら 駅と 駅の 間隔が ながいって いうのが そうばだっただけど、こりゃ 私鉄なみの みじかさだ。
新快速の 「はやさ」で 阪急や 阪神などの 私鉄に たいする 優位を きずいて きた JR西日本だけど、こんどは 「きめこまかさ」で いままで 以上の 優位に たとうって ことだらな。
ちなみに JR西日本 神戸線の 新駅は、2008年 3月の 須磨海浜公園駅 (すまかいひんこうえんえき) 以来だげな。
(ねたもと、さんこう)