名古屋から 富山に いくのに、ふたとおりの 方法が ある。
ふつうに おもいつくのが、東海道線で 米原まで いって 北陸線に のりかえて、日本海 ぞいを 福井や 金沢を とおって 富山まで いく 方法。
まあ ひとつが、東海道線の 岐阜から 分岐する 高山線で やまん なかを 下呂、高山と とおって 富山に ぬける 方法。
北陸線を 経由するのが 特急 しらさぎで、高山線を 経由するのが 特急 ワイドビューひだだ。
項目 | しらさぎ | ワイドビューひだ |
---|---|---|
経路 | 東海道線 ⇒ 北陸線 | 東海道線 ⇒ 高山線 |
駆動 方式 | 電車 (2010.2.6 撮影) |
気動車 (JRおでかけネット) |
運行 本数 | 1日 7本 | 1日 4本 |
キロ数 | 315.9km | 256.1km |
所要 時間 | 3時間 40分 | 3時間 54分 |
表定 速度 | 86.2km/h | 65.7km/h |
料金 | 8,280円 | 7,440円 |
とおまわりしとるとは いえ、複線 電化で 線形も いい しらさぎの ほうが 圧倒的に 有利かと おもっただけど、所要 時間で わずか 14分の アドバンテージでしか ない。ってか、しらさぎも ワイドビューひだも りょうほうと 4時間 ちかくも かかるって こと 自体が あかんのかも しれん。これじゃ 高速 道路に たいする アドバンテージが あるとは いえんだら。
ま、それは それと して、来週の どようび 2010年 11月 はつか、しらさぎで 高岡と 氷見 (ひみ)に いって くる。
たのしみだな (^_^)
(さんこう)
- JR 金沢駅の 列車本数 - あきひこ ゆめてつどう|2010-02-13
- 東海 北陸 自動車 道は 好調だけど - あきひこ ゆめてつどう|2009-07-12 〔名古屋−高山間で、ワイドビューひだと 高速 道路を くらべとる〕
- 武豊線 電化! 2015年 - あきひこ ゆめてつどう|2010-03-20 〔武豊線で つかっとった 気動車が 高山線に いく〕