リニア 実験線 延伸 工事中の トンネルを 公開 〜JR東海〜

あした、2010年 12月 15日に 発表される 国土交通省 交通 政策 審議会の 中間 とりまとめでも、直線 ルートの 採用が 明記される みとおしに なった リニア中央新幹線だ。

工事中の 秋山 トンネル
(よみうり)
リニア 実験線 延伸 工事中の 秋山 トンネル (よみうり)

きのう、2010年 12月 13日、山梨県の リニア 実験線 延伸 工事の 一部が 報道陣に はつ 公開された。げんばは 上野原市に ある 秋山 トンネルで、巨大な 重機が 火薬を しかける ための あなを 掘削する ようすが 紹介された。

  • リニア 実験線 延伸 工事は 2008年 5月に 着工。
  • 先行 区間 18.4キロから ひがし がわに 7.8キロ*1、にし がわに 16.6キロ のばして、ぜんぶで 42.8キロに する。
  • 10か所の トンネル 部分が 延伸 区間 24.4キロの うちの 19.1キロを しめるだけど、10.8キロは すでに 掘削 ずみ。
  • 2013年度 末の 完成が 目標。
  • 最大 12両 編成での 走行 試験を 実施する 予定。

2027年の 開業に むけて 一気に ゴーッ!って かんじだ(^_^)

まえの ブログで おれが 批判した 「山梨−神奈川間の 一部 先行 開業」だけど、こいつも JR東海は やっちゃいそうな いきおいだね(^_^;)



(ねたもと)

(さんこう)

*1:工事中の 秋山 トンネルも この ひがし がわ 7.8キロ 区間に ある