レール 削正車 発見!

きょう、新安城西尾線から 名古屋本線に のりかえる ときに、レール 削正車を みつけた。先頭 車両の 正面 上部には 「LRR 16M-37」、側面 上部には 「SRG 1601B」、側面 下部には 「SPENO INTERNATIONAL S.A.」と かいて あった。しんがり 車両は、側面 上部だけが 「SRG 1601A」と ことなる。

110108-02 新安城駅に とまっとる レール 削正車 (全体)
新安城駅に とまっとる レール 削正車 (全体)
110108-03 新安城駅に とまっとる レール 削正車 (先頭 部分)
新安城駅に とまっとる レール 削正車 (先頭 部分)
110108-04 新安城駅で ふつう 電車と ならんで とまっとる レール 削正車
新安城駅で ふつう 電車と ならんで とまっとる レール 削正車

ん? たしか まえに ブログに かいたぞ!

2009年度 名鉄 設備投資計画 - あきひこ ゆめてつどう|2009-06-21

鉄道事業 13,825百万円

3.旅客 安全・運転 保安 工事 5,067百万円

(5) レール 削正車の 購入

: :安定 輸送の 促進と レール 寿命の 延命化、騒音・振動を 低減し、沿線 環境の 改善を はかる ため、レール 削正車を 1台 購入

そっか、2009年度に 購入した もんだっただ。

日本スペノ > 最新情報

名鉄殿 [2010年 2月 導入]

レール 削正車 LRR 16M-37

: :全国でも 屈指の 営業 キロ数を ほこる 名鉄殿に 16頭式 削正車が 導入されました。シンプルながらも パワフルな 性能に より、都市圏から 郊外へと つづく レール 削正が 開始されます。
日本スペノ > 会社 概要 > 沿革 : :1987年 9月、スイスの スペノインターナショナルSA社の にほん 法人と して 設立され レール 削正 車両の 販売 および その 保守、部品・削正 砥石などの 供給を おこなって おります。さらに おきゃくさまの ご要望に もとづき 自社 保有の 車両に よる レール 削正 うけおい 業務も あわせて おこなって おります。また 当社では CS 活動を 積極的に おしすすめて おります。

ここで、レール 削正車が どんな もんかって ことを、まあ ちょっと くわしく みて みよまい。

レール 削正車 - Wikipedia -レール 削正車とは、鉄道に おいて レール 頭部の 形状を 適切に たもつ ため、レール 頭部を けずる 作業に 使用される 車両で ある。

-目的
レールは 列車が 走行する たびに 頭部の 形状が 次第に 摩耗し、なみを うった ような 状態 (波状 摩耗)や 偏 摩耗などが 発生する。この ような 状態の レールの うえを 列車が 走行すると 微 振動に より、のりごこちの 低下に つながる ばかりか、車内 騒音の 増加や 鉄道 沿線への 騒音 被害を 助長する ことに なり、レールの 耐久 年数を さげる ほかに、道床の 劣化を 促進する ことにも つながる。
そこで いたんだ レール 頭部を 新品 レールの 形状に ちかづく ように、高速 回転する といしなどで 数回に わけて けずる (この 作業を 削正と いう) ことで 騒音、振動の 低下、また レール 表面の シェリング、きしみなどの 疲労 層を 除去する ことに より、レールの 延命を はかる ことを 目的と する。 -おもな メーカー
スペノインターナショナル (日本スペノ)
ヨシイケ科研機器
ハラスコトラックテクノロジー

なるほどね。

レールの 表面ってのは つかっとる うちに なみうって きたり、かたべりして きたり して、騒音が おおきく なったり、振動で レールの 寿命が みじかく なったり するで、この レール 削正車で 新品 当時の かがみの ように フラットな 状態に もどして やる わけだ。

レール 削正車、たのもしく みえるだら(^_^)