ある ひの 岡崎 市内の 名鉄バス

2011年 1月 ようか どようび、岡崎で 開催された 遺跡の 発掘 説明会に いくのに、主催者が 「クルマを とめる とこが ないで 公共 交通 機関で こい」って いうで、電車と バスを のりついで いって きた。そん とき のった 岡崎の 名鉄 路線 バスの ことを かきしるす。

まずは うちの もよりの 碧海古井から 電車で 東岡崎まで いく。



エレベーター 専用の でぐちを でると、そこが バス ターミナルだ。

110108-08 東岡崎駅 バス ターミナル
110108-09 東岡崎駅 エレベーター 専用 でぐち
東岡崎 バス ターミナル (2枚とも)

バス ターミナルは 1番 のりばから 6番 のりばまで あるだけど、遺跡 説明会 もよりの 仁木バス停に いく バスが どの ホームから でるのか わからず、かかりの おじさんに きく。

(おれ) 「にきに いきたいだけど・・・」
(おじさん) 「ああ、にっきなら ここだよ」

と、5番 のりばを おしえて もらう。「仁木」の よみは 「にっき」だった。アクセントは フラットで、「日記」と おんなじだ。あらかじめ しらべて あった 9時 10分 発の 足助 (あすけ) いき バスが、たしかに 5番 のりばの 時刻表に のっとるのを たしかめて 安心する。

東岡崎バス停、9時 10分 発。殿橋 (とのばし)を わたって バスは 北上する。乗客は おれを ふくめて 7人。

康生町 (こうせいちょう)で ふたり 下車して 5人に。
能見町 (のみちょう)で ひとり のって 6人に。
井田 (いだ)で ひとり のって 7人に。
大樹寺 (だいじゅうじ)では ふたり おり、3人 のって 8人に。
岩津百々 (いわづどうど)では ふたり おり、ひとり のって 7人に。

110108-10 足助 いき 名鉄バス 車内
岩津百々 (いわづどうど) 付近を はしる バスの なかの ようす

岩津まで くる。東岡崎から ここまで 6キロ ぐらいだけど、ず〜っと 市街地が つづいて きとるってのが すばらしい。のりおりも ひんぱんに あって、バスが りっぱに 交通 手段と して 機能しとる ことが わかる。

岩津天神口 (いわづてんじんぐち)で ひとり のって 8人に。
そろそろ 市街地も まばらに なって、岩津団地口 (いわづだんちぐち)では これまでで いちばん おおい 4人が おりて 4人に。おおきな 団地が あるだ。

ず〜っと 1本 みちで きた 道路が バイパスで ある 国道 248号線に 合流し、まもなく 東名 高速 道路を くぐって 目的の 仁木バス停に ついた。定刻の 9時 36分から 2、3分 おくれだったと おもう。おれ ひとり おりて 7人に。バス停の りょうがわは きりとおしに なっとって、もはや やまん なかだ。



遺跡の 発掘 説明会が おわって、こんどは 岩津団地口バス停から 東岡崎に もどる。

バス停は 岩津団地から はずれた、みちはばも せばい ところに あって、バス停の 標識は 反対 がわにしか ない。バスの 到着 おくれを おしえて くれる 「バス ロケーション システム」に アクセスする QRコードが のっとっただけど、そいつで たしかめる まも なく 東岡崎 いきの バスが 到着。

定刻の 13時 33分を 3分 おくれの 13時 36分に 出発。おれ ひとりが のって 7人に。

岩津天神口の てまえで ちょっと みちが 渋滞。岩津天神口では ひとり おりて 6人に。
東蔵前 (ひがしくらまえ)で ひとり のって 7人に。
岩津百々で ひとり おりて 6人に。

110108-24 名鉄バス 車内 「ご存知ですか? 深夜 バス」
「ご存知ですか? 深夜 バス」

ここで、バスの なかに はって あった 「ご存知ですか? 深夜 バス」に きづく。東岡崎バス停 23時 20分 発 大樹寺バス停 いきと、おなじく 東岡崎バス停 23時 55分 発 東名岩津バス停 いきの 2本 あって、料金は それぞれ 440円と 640円だ。通常の バス 料金の 倍って ことだけど、タクシーで うちまで かえる ことを かんがえたら ずいぶんと おとくだ。けっこう 盛況じゃ ないかなと おもう。

井田観音前で ふたり のって 8人に。
本町 (ほんまち)で ふたり おりて 6人に。すでに 都心に なっとるだけど、こっから 終点の 東岡崎バス停まで ほかの 路線の バスの あとを ついての 運行と なった。岡崎は なん本も バス 路線が あるで、こう やって 複数の 路線の バスが つらなって はしって いく 光景は めずらしく ない。

到着 予定の 11時 57分から 7分 おくれの 12時 4分、東岡崎バス停 到着。

110108-25 東岡崎に 到着した 名鉄バス
東岡崎バス停に 到着した 名鉄バス


まえに おなじ 岡崎 市内で 名鉄が 運行 委託を うけとる まちバスの ことを かいた ときに、運転手さんの 運転が あらっぽい ことを 指摘しただけど、こんかい 名鉄 自身の 運営する 路線 バスの 往復では まったく そんな ことも なく、親切で ていねいな 運転手さんの おかげで きもちよく バスでの 移動を する ことが できた。



(さんこう)