阪堺電車 一律 200円に!

大阪市 南部から 堺市に かけて、南海と 平行したり しながら はしる 鉄道が あるだけど、むかしっから ふしぎだった。阪堺電車 (はんかいでんしゃ)って いう 路面 電車だ。


阪堺電車の 車両
阪堺電車の 車両

阪堺電車 路線図
阪堺電車 路線図

これまでは 大阪 市内か 堺 市内だけの のりおりなら 200円、りょうほうの 市に またがって のると 290円って いう 料金 設定だっただけど、1月 15日から 一律 200円に なった。


阪堺線 料金表
阪堺線 料金表

ところで、この 料金 ひきさげの かげには、堺市に よる 支援が あっただげな。



2010年 10月 はつか

阪堺電気軌道株式会社

阪堺線堺市内区間)の存続に係る基本合意について

当社阪堺線堺市内区間)の存続に対する支援策の実施に向けて協議してまいりましたが、この度堺市と当社の間で支援に係る基本合意に達しました。


堺市には、阪堺線の公共交通機関としての必要性、重要性を認め、その存続のために支援するという意思をお示しいただいたことに感謝いたします。また、市民の皆さまをはじめ多くの方々には、日々阪堺線をご利用いただくとともに、活性化に資する様々な取組みを展開していただいていることについても、深く感謝いたします。


基本合意において、今年6月末に堺市より提示いただいた阪堺線堺市内区間)への支援については、堺市の総合交通体系の一環として、沿線を含む市域全体の活性化を目的としたものである、とされており、単に一交通事業者への経営支援としてではなく、堺市のまちづくり政策の一環として実施されることをお示し頂いた意義は大きいと考えます。


当社といたしましては、今後も引き続き阪堺線を安全、確実に運行していくとともに、この度の支援を活用した運賃割引をはじめ、企画切符の発売やイベント開催等、さらなる利便性の向上並びに利用者拡大策に積極的に取り組んでまいります。


2011年度以降の支援策については、引き続き協議していくこととなっていますが、安定的に運行を継続するためには、継続的な支援が不可欠です。また、施設の老朽化対策や、路線の高度化、そして永続的に路線を存続させる仕組みとしての公有民営化についても協議させていただきたいと考えています。


今後、阪堺線堺市内区間)が、支援によってお客さまを増やし、沿線を含む市域全体を活性化することが出来れば、全国で厳しい経営状況に直面している公共交通に対し再生のモデルの一つとなることを期待し、取り組んでまいりたいと考えております。


市民の皆さまをはじめ多くの方々にも、これからもなお一層、阪堺線のご利用をお願い申し上げます。


以上

(参考)



1.堺市(平成 22年度補正予算)による支援内容

①利用者拡大策への支援

  • ゾーンチケットの発売
  • 高齢のお客様への運賃割引制度
  • 2区間運賃(290円)の1区間均一運賃(200円)化など

②運行の継続に必要な経費への支援

  • 施設の保安・保守等に要する経費



2.基本合意(平成 22年 10月 20日)の主な内容

阪堺線堺市内区間)への支援は、堺市の総合交通体系の一環として、沿線を含む市域全体の活性化等を目的としたものであり、堺市阪堺は、阪堺線堺市内区間)の継続的な運行に努める。

堺市は、阪堺線堺市内区間)の存続が図れるよう、支援を実施する。

阪堺は、利用者拡大に努める等、さらなる努力を行う。

堺市は、施策の検討・検証及び経営状況の確認等を行う。

堺市は、総合都市交通計画において、阪堺線堺市内区間)の位置付けについて検討を行う。

阪堺線堺市内区間)の公有民営化については、総合都市交通計画に係る検討状況等を踏まえ、協議を行う。



阪堺電車、おきゃくさんが ふえると いいね(^_^)




(さんこう)