無人化 駅舎を 住民 交流の ばに! 〜予讃線 菊間駅〜

JR四国では 259駅中 208駅が 無人駅で、その うちの 29駅は 去年 無人化に なった ものだそうだ。そんな 駅の ひとつが 予讃線の 菊間駅だ。松山−今治間の 瀬戸内海 ぞいに あり、松山まで 28.5キロ、今治まで 21.0キロって いう 位置に ある。


菊間駅 位置図
菊間駅 位置図

もちろん 特急 通過 駅な わけで、1日の 電車 本数は のぼり 24本 (多度津 いき 2本、観音寺 いき 4本、伊予西条 いき 11本、今治 いき 7本)、くだり 25本 (伊予市 いき 5本、松山 いき 20本)と、まあ ローカル線なら こんな もんかって いう ぐらいだけど、なかなかに りっぱな 駅舎が ある。


菊間駅 (2000年 10月 ここのか 撮影) (ウィキペディア)
菊間駅 (2000年 10月 ここのか 撮影) (ウィキペディア)

こんな りっぱな 駅舎を あそばせとくのは もったいないし、この ままじゃ さびれた まちの 象徴に なっちゃうって ことで、そうじを やって あげる かわりに じもと 住民が ただで つかわせて もらうって いう はなしに こぎつけた。



無人の 菊間駅舎、はつの 交流 イベント 〜住民が 無償 かりうけ〜

110203 菊間駅 (あさひ)
2月 みっかの 菊間駅 (あさひ)

JR四国 予讃線 (よさんせん)の 菊間駅が 去年の 10月に 無人化された ことを きっかけに じもと 住民が、地域の 交流 拠点に 再生しようと JR四国と 駅舎の 無償 貸借 契約を むすんだ。2月 みっか、地域の 保育園児から おとしよりまで 各 世代が 交流する はじめての イベントが えきまえ ひろばで ひらかれ、旧 菊間町の 玄関 ぐちが ひさしぶりに にぎわった。

  • この ひ、菊間駅 ちかくの 寺院 遍照院 (へんじょういん)」で 節分の やく よけ 大祭が あり、じもと 特産の おにがわらを のせた みこしが 町内を めぐった。
  • 上下線の ローカル 列車が 同時に 停車する 時間に あわせて みこしも 到着。
  • みこしを かついで きた やく どし 男性 約 30人を おに 役に 園児 約 200人が まめ がわりの かみ つぶてを なげたり 菊間小学校 3年生 41人が こども みこしを ねりまわしたり した。
  • また、乗降客へ おちゃを ふるまい、まきずし、じもとの 海産 ひもの、和菓子などを 販売。
  • 約 400人の ひとだかりが えきまえに できた。


菊間駅は かつて 伝統 産業 菊間 がわらの 産地、旧 菊間町の 玄関 ぐちと して にぎわった。だが、少子 高令化や マイカー 利用者の 増加で 乗降客は 減少、去年の 10月から 無人駅と なった。



無人化で 地域には、「無人の 駅舎では ガラスが わられるなど 治安 悪化が 心配」「合併後の さびれた まちの 象徴に なって しまう」など 危機感が つのっとった。去年の 8月、無人化 計画を しらされた じもと 自治会 関係者や、菊間町商工会 女性 部員らは 「ふれあい ステーション きくま 開設を かんがえる 会」を 結成。観光 展示館長や 銀行 支店長らも 参加するなど、賛同者は 一気に ひろがった。

  • 会が 注目したのが、かつて パンの 販売や キオスクと して 利用しとった 約 70平方メートルの 店舗 スペースだ。
  • 「住民と 駅 利用者の いこいと 世代間 交流の ば」と して 利用できんかと JR がわと 交渉、去年の 12月 はつか、駅舎内や トイレ 清掃を 住民が になう かわりに 施設を 住民 交流の ばと して 無償で 利用できる 契約を、愛媛 県内で はじめて むすんだ。

てはじめに、先月 下旬から にちようの 日中に この 会の 会員ら ボランティアが スタッフと なって オープン カフェを 開店。3月 以降、態勢が ととのえば 平日にも ひらく 計画だ。


無償 貸借の 契約上、営利 事業には つかえんけど、光熱費など 必要 経費を まかなう ていどの うりあげは オーケー。今後は こどもと おとしよりの 交流や 郷土の 伝統 芸能や 産業を まなぶ ばなどに 利用して いきたいと しとる。


よびかけ人の ひとりで 駅 ちかくで クリーニング店を いとなむ 羽藤謙司 会長 54才は、「まちの 玄関 ぐちが 無人駅では さびしい。こどもから おとしよりまで 各 世代の ひとが いこえる ばしょに して、地域の 活性化の 拠点に して いきたい」と はなす。



JR四国に よると、経営 改善の ため 去年の 9月から 10月に 1日 あたり 10万円 以下の 料金 収入の 駅を めやすに 四国 全体で 29駅が 無人化。259駅 ある 四国で 208駅が 無人と なった。愛媛 県内では 83駅中 69駅が 無人駅と いう (2010年 11月 ついたち 現在)。



〔asahi.com : 無人の菊間駅舎、初の交流イベント 住民が無償借り受け - マイタウン愛媛|(寺門充)2011年2月4日〕

駅を まちの 中心と して いかして いこまい!って いう きもちが うれしいね(^_^)