東北新幹線 運行 再開 状況 〜はよ つながれ、2,000キロ!〜

3月 12日の 九州新幹線 全線 開業で、鹿児島中央から 新青森まで 2,000.8キロが つながる はずだっただけど、直前の 3月 11日 14時 46分、ひがし にほん 地震が 発生して 東北新幹線 674.9キロが ストップした。


以下、東北新幹線を 中心に 運行 再開 状況を みて みる。




3月 15日、東北新幹線 東京−那須塩原間 運行 再開
〔152.4キロ〕



  • 栃木県 さくら市の 自宅に かえる 長島敦子さん 45才は、むすめの 綾美さん 22才の 大学の 卒業 演奏会に 出席する ために いっしょに 上京したけど、地震で もどれずに おった。レンタカーで かえろうと したけど、「クルマは あるけど 燃料が ない」と いわれた。長島敦子さんは 「停電の はなしも あるし、今後も 心配。それでも わたしたちは 人的 被害が ないで」と 被災地を きづかった。(あさひ)

  • 横浜市の 男性 会社員 47才は、別荘で あしどめに なっとる つまを むかえに いく ために、那須塩原に むかった。つまは 福島第一原発の 現状に 不安を かかえとると いい、男性は 「かおを みたら、だいじょうぶだよと いって やりたい」と はなした。(あさひ)

  • 並行する 東北本線 東京−黒磯*1間は 3月 はつか 現在 運行中。





3月 15日、津軽海峡線 青森−函館間の 全線で 運行 再開



  • 青森−函館を むすぶ 津軽海峡線は 運行を 再開したけど、15日は 特急 スーパー白鳥の 2往復に とどまっとる。つなみで 冠水した 函館駅の 完全 復旧に 時間が かかっとる ためで、以前の 10往復 運転の めどは たっとらん。(3月 16日 よみうり)




東京−新青森間 路線図


3月 16日、青い森鉄道 青森−八戸間 運行 再開



3月 17日、青い森鉄道 八戸−目時 (めとき)間 運行 再開



  • これで 青い森鉄道は 青森−目時間の 全線で 運行 再開。





3月 18日、IGRいわて銀河鉄道 盛岡−目時間の 全線で 運行 再開



3月 18日、秋田新幹線 盛岡−秋田間の 全線で 運行 再開



  • ひがし にほん 地震で 運転 みあわせが つづいとった 秋田新幹線は、18日から 盛岡−秋田間で 運転を 再開する。18日は 6両 編成の こまちが 4往復する。(あさひ)

  • 在来線の 田沢湖線 (盛岡−大曲間)が 18日に 全線で 運転を 再開。奥羽線の 秋田−大曲間は すでに 運転 再開して おり、盛岡−秋田で こまちの 運行が 可能に なった。(あさひ)

  • 仙台市 青葉区の 会社員 小松美智子さん 48才は、長女 13才を 青森の 実家に あずける ために 仙台 発 盛岡 いきの バスに 3時間 ならんで やって きた。小松美智子さんは 「仙台は みずも でんし、たべものも うっとらんのに 盛岡は 別 世界。原発が 心配で むすめ だけでも たすけたい。あずけた あと 物資を 調達し、しょくばの ひとに とどけます」と はなした。(あさひ)

  • 福島県 郡山市の 主婦 高橋真理子さん 60才も 盛岡を 経由して 青森に むかった。「原発で がんに なりたく ない。政府が 避難 勧告を ださんで むすこが まんだ 郡山で はたらいとる。政府の のんびりした 対応は どうにか ならんか」(あさひ)

  • 岩手県 山田町の 会社員 昆達雄さん 34才は 震災で すまいを うしない、知人が おる 秋田に むかった。「山田では 津波 以降、毎日 緊張しとったけど、盛岡に たどりついた とき、ほっと した」(あさひ)

  • こまちに のって 盛岡に おりた 会社員 男性 54才は 大船渡で 被災した 親類に あう ため、神奈川から 秋田を 経由して 岩手に はいり。「おばは あしが わるいので せわを して あげたい」と かたった。(あさひ)





3月 23日 東北新幹線 盛岡−新青森間 運行 再開 みこみ
〔178.4キロ〕



東北新幹線 那須塩原−盛岡間 344.1キロと、これに 並行する 在来線の 東北本線 黒磯−盛岡間*2山形新幹線 福島−新庄間の 全線は まんだ 運行 再開の みとおしが たっとらん。


たいへんな 災害だ。




(ついか)













東北新幹線の 地上 設備の おもな 被害と 復旧 状況
(2011年 3月 18日 JR東日本
東北新幹線の 被害と 復旧 状況 3月 18日 3-1
東北新幹線の 被害と 復旧 状況 3月 18日 3-2
東北新幹線の 被害と 復旧 状況 3月 18日 3-3









被害の 種類 ごとと 区間 ごとの 復旧 状況
(2011年 3月 18日 JR東日本
(1) おもな 被害の 復旧 状況
(2) 区間 ごとの 復旧 状況












被害 状況 写真
(2011年 3月 18日 JR東日本
盛岡−八戸間の 状況
新幹線総合車両センター−盛岡間の 状況
那須塩原−新幹線総合車両センター間の 状況



(ねたもと、さんこう)

*1:黒磯は 那須塩原の きた 5.5キロに ある。

*2:東北本線 黒磯−盛岡間は 372.0キロ。