仙台空港アクセス線ってのは 仙台から 東北本線を みなみ いって、名取 (なとり)から 分岐して 仙台空港まで いく 全長 17.5キロ*1の 路線だ。
仙台空港の 滑走路に かかる 部分の 線路は 地下に あって、テレビでも その 映像が なんかいも うつされた あの つなみで、空港 ともども みずに つかっちゃった。(時事)
- 仙台空港アクセス線に ついて、国土交通省は 3月 21日、空港の 地下を とおる トンネル 部分が 水没して がれきで あふれ 「被害 状況の 把握すら 困難」との みかたを しめした。(時事)
- トンネル 部分は 全長 588メートルで、つなみで 海水と がれきで 完全に うまり、電柱や 電線は 破損した。仙台空港駅も 列車 指令室が 水没しとって、復旧には 時間が かかる みとおし。(時事)
卒業 旅行中の 京大生 3人も 運 わるく、仙台空港で なくなった。
- ひがし にほん 地震で、京都大学の 4年生 3人 (おとこ ふたり、おんな ひとり)が 死亡しとった ことが 3月 22日 わかった。(さんけい)
- 3人は 3月 11日の 地震 発生時は 旅行中で、つなみの 被害が おおきかった 仙台空港に おった。(さんけい)
- 在学中に 死亡した 学生は 除籍と なるだけど、3人とも 卒業 要件を みたして おり、特例 措置で 卒業に する 方針。(さんけい)
運行 再開の めどが たたん 仙台空港アクセス線だけど、水没した 美田園 (みたぞの)−仙台空港間 3.3キロを のぞく、名取−美田園間 3.8キロに ついて、4月 上旬から バスで 代替 輸送する ことが きまった。
- 仙台空港鉄道は 4月 上旬、復旧 みとおしの たたん 仙台空港アクセス線の 代替 輸送の ため、バス 代行を 実施する。(かほく)
- 区間は 名取−杜せきのした (もりせきのした)−美田園間。(かほく)
- 名取−杜せきのした間は 所要 時間 15分で 料金 170円。
名取−美田園間は 所要 時間 20分で 料金 210円。(かほく)
がんばれ、仙台空港アクセス線!
がんばれ、東北!
(ねたもと、さんこう)