2011年 3月 28日、あおば通-小鶴新田間で 運行 再開♪ 〜仙石線〜

仙台は いま、東北新幹線も 東北本線仙山線 (せんざんせん)も とまっちゃっとって、仙台地下鉄は 泉中央−台原間 4.3キロが これから 復旧 工事に とりかかるって いう とこで、仙台空港アクセス線は 空港ん とこが 水没しちゃって それ 以外の とこは これから バスで 代替 輸送する、って いう ような 状態だ。

そんな なか、あした 2011年 3月 28日 げつようび、仙石線 (せんせきせん)の あおば通小鶴新田 (こづるしんでん)間 5.6キロが 運行を 再開する。

仙石線 あおば通−小鶴新田間 路線図

地震が なきゃ、きょうから 無線に よる 列車制御システム ATACS (アタックス)の 試験を する 予定だった 仙石線だけど、いまは ほんな こと いっとれん。

小鶴新田より さき、石巻に かけては、東名 (とうな)−野蒜 (のびる)間で つなみで 電車が 脱線しちゃった ほど 被害が おおきかった とこだ。とりあえずは あおば通小鶴新田間の 再開を よろこぼまい。

がんがれ、仙石線
がんばれ、東北!



(ついき)
この あと 2011年 4月 なのかに 大規模な 余震が あり、ふたたび 休止に なったけど、2011年 4月 15日に 再再開を はたした。この ときには、仙台駅を 発着する JR線で 最後の 再開と なった。

また、小鶴新田東塩釜間は 2011年 4月 19日に 運行を 再開し、同時に 東塩釜石巻間の バス 代行 輸送が はじまる ことが わかった。



(ねたもと、さんこう)