養老鉄道を 沿線 自治体の 交通 手段の エースに!

近鉄の 経営から 三セクに かわった 2007年度から 沿線 7自治体の 支援を うけとった 養老鉄道だ。2010年度で 協定書の 期限 ぎれだったらしいだけど、これまで どおり 上限 3億円の 金額で、2013年度まで 支援を 継続する ことが きまっただげな。

養老鉄道 路線図
養老鉄道 路線図
養老鉄道に 支援する 沿線 7自治体〕 (きたから)
  1. 揖斐川町 (いびがわちょう)
  2. 池田町 (いけだちょう)
  3. 神戸町 (ごうどちょう)
  4. 大垣市
  5. 養老町
  6. 海津市 (かいづし)
  7. 桑名市

JR東海道線を みきと して、おんなじ 大垣駅から えだわかれしとる 樽見鉄道も、沿線 5自治体が 年間 1億円の 支援を しとる。樽見鉄道が 沿線 5自治体の 中心部を はずれて はしる ことが おおいのに くらべて、養老鉄道は ほとんど 沿線 7自治体の 中心部を つないで はしる。支援を せにゃ いかん・・・ って いう 消極 姿勢じゃ なくて、養老鉄道を 沿線 自治体の 交通 手段の エースに するぞ!って いう 積極 姿勢で いこまい。



(ねたもと、さんこう)