仙台まで 鉄路 つながる! 〜きょう 4月 12日〜

3月 11日の ひがしにほん地震の あと、3月 15日に 那須塩原までの 運行を 再開しとった 東北新幹線*1が、きょう 4月 12日、福島まで 運行を 再開した。同時に 福島から 仙台までは 新幹線リレー号が 運転され、地震の あと はじめて 東京から 仙台までの 鉄路が つながった。


グランクラス 拡大 01
東北新幹線 はやぶさ*2 グランクラスの シート (さんけい)

新青森から 盛岡までも あした 4月 13日に 運行が 再再開される 予定だ*3。そして 東北新幹線の 全線が 運行を 再開する 予定の 4月 27日には、はやぶさも 運行を 開始するだら。3月 いつかの 運行 開始から、たった 1週間しか はれすがたを みせとらん E5系 はやぶさだ。4月 27日が まちどおしい。




(さんこう)

(ついか)

*1:ただし、宮城県で 震度 6強を 観測した 4月 なのかの 余震で ふたたび おおくの 区間が 運休と なっとって、また、4月 11日には 最大 震度 6弱の 余震が あり、4月 12日 未明まで 設備を 点検しとった。

*2:はやぶさは まんだ 運行 再開されとらん。

*3:新青森−盛岡間は いったん 3月 22日に 運行 再開されたけど、4月 なのかの 余震から 運休しとる。