特急も 復活だ! 〜常磐線、4月 17日から〜

「2011年 3月 31日に 茨城県の 水戸まで*1 再開した」って かいた 常磐線だ。その あとも ちょっとずつ 再開 区間が のびて、きょう 現在 福島県の いわきまで いける ように なっとる。そして、2011年 4月 17日からは 水戸と いわきの あいだの 高萩 (たかはぎ) どまりでは あるけど、地震 以来 休止しとった 特急が はしるだげな。

651系 スーパーひたち/フレッシュひたち (座席探訪)
651系 スーパーひたち/フレッシュひたち (座席探訪)
水戸 (117.5キロ*2)から むこうの 運行 再開 状況 (特急 以外の 電車)
  • 勝田 (123.3キロ)まで
    3月 31日の 水戸 再開と 同時に 再開。
  • 高萩 (164.7キロ)まで
    4月 なのか、再開。
  • いわき (211.6キロ)まで
    4月 11日に 再開しただけど 余震の えいきょうで 休止した あと、また 4月 13日の 午後に 再開。
  • 四ツ倉 (よつくら) (221.4キロ)まで
    4月 17日、再開 予定。

東北本線 経由では 新幹線と 在来線の のりつぎで、4月 12日に 仙台まで つながった。常磐線 経由の ほうは、地震と つなみの ために おこった 福島 原発 事故の えいきょうで、仙台 (362.9キロ)までの 全線 復旧の めどは たっとらん。そんな 状況での 特急 復活は うれしい ニュースだ。



(ねたもと、さんこう)

*1:便宜上 水戸までって したけど、じっさいには まあ ひとえき むこうの 勝田 (かつた)まで

*2:かっこ内の キロ数は すべて 上野からの 常磐線での 距離