好評、いぶたま! 〜53.8km/h〜

九州新幹線の 全線 開業に あわせて 運行が はじまった 指宿枕崎線 (いぶすきまくらざきせん)の 特急 いぶたまが 好評だげな。

「いぶたま (指宿のたまて箱)」 (時事)
「いぶたま (指宿のたまて箱)」 (時事)
特急 いぶたま
運行 区間 鹿児島中央−指宿間 45.7キロ (全線 単線 非電化の 指宿枕崎線 鹿児島中央−枕崎間 87.8キロの 一部)

大きな地図で見る
停車 駅 鹿児島中央−(26.6キロ)−喜入 (きいれ)−(19.1キロ)−指宿
運行 本数 1日 3往復 (平日、土日祝日とも)
所要 時間/表定 速度 いぶたま1号=52分/52.7km/h、いぶたま3号=51分/53.8km/h、いぶたま5号=57分/48.1km/h
車両の ようす 鹿児島湾 がわの 座席は まどを むいて 配置されとる。乗降 ぐちからは、たまてばこの けむりに みたてた しろい きりが いきおいよく ふきだす。
いぶたまの 車内 (南日本新聞)
いぶたまの 車内 (南日本新聞

2両 編成で、車体は 鹿児島湾 がわが しろ、やま がわが くろの 2色に ぬりわけられとる。愛称の いぶたまの 文字などは きんいろで おちついた ふんいき。車内には、指宿に 関する 本を ならべた 書だなや カウンターも ある。客室 乗務員も のりこみ、観光 案内や 車内 販売を おこなう。
料金 全車 指定席で、鹿児島中央−指宿間の 料金は かたみち 2,070円
運行の はじめ 九州新幹線 全線 開業の 3月 12日から 運行を はじめる 予定だったけど、3月 11日の ひがしにほん地震の えいきょうで、1日 おくれて 3月 13日から 運行を はじめた。
これまでの 利用 状況 3月 13日から 4月 11日までの 平均 乗車率は 86%。土日祝日は 91%、平日でも 84%に のぼる。
ねたもと、さんこう asahi.com(朝日新聞社):特急いぶたま好発進 乗車率86%「新幹線全通の効果」 - トラベル|2011年4月15日0時46分
九州新幹線 全線 開業♪ - あきひこ ゆめてつどう|2011-03-21
観光特急「いぶたま」第1便、1日遅れで指宿到着 : 鉄道ニュース : 鉄道ひろば : エンタメ : 九州発 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)|2011年3月14日
鹿児島湾向き座席、“白い煙”も JR九州「いぶたま」公開 : 南日本新聞エリアニュース|2011 02/19 15:15
JR九州が新観光列車「いぶたま」「あそぼーい!」 - 鉄道コム|2010年10月24日(日)0時39分

鹿児島湾を ながめながらの 列車の たび、いいね(^_^)

いぶたま ねえちゃん
いぶたまの 客室 乗務員
鉄道ジャーナル