がれきん なかに 電車が @@! 〜常磐線 新地駅〜

なんちゅう 光景だ。がれきん なかに 電車が ある。







常磐線 新地駅で 解体 撤去 作業中の 車両 (あさひ) 500-333
常磐線 新地駅で 重機で 解体 撤去 作業中の 車両
(4月 16日、あさひ 橋本弦氏 撮影)

ばしょは 常磐線の 新地駅って とこだけど、いま 重機を つかっての 解体、撤去 作業を やっとる。







常磐線 四ツ倉 (よつくら)−亘理 (わたり)間 路線図
常磐線 四ツ倉 (よつくら)−亘理 (わたり)間 路線図

  • 転覆したのは 仙台発 原ノ町 いき 4両 編成の ふつう 電車。
  • 新地駅に 停車しとった 3月 11日 午後 2時 46分、おおきな ゆれに おそわれ、まもなく 500メートル ほど はなれた うみから つなみが きた。
  • 乗員 乗客 43人は たまたま のりあわせとった 警察官 ふたりが、1キロ ほど はなれた 新地町 やくばまで 誘導するなど して 無事だったけど、1両 35トンから 40トンも ある ステンレス製の 車両は すべて のみこまれ、ホームから 7、80メートル おしながされた。
  • 駅舎は あとかたも なくなり、線路と こ線橋も おれまがった。
  • 地震の あと、新地町から 列車の 撤去 要請が あったのを うけ、JR東日本の 契約 業者が 4月 じゅうよっかから 作業を はじめた。
  • 4月 16日は 作業員らが 車両を 重機で 切断し、つぎつぎと おおがた トラックに つみこんだ。
  • 車両の 撤去は 4月 23日で おわる みとおし。

この 新地を ふくむ 常磐線の 四ツ倉 (よつくら)−亘理 (わたり)間は、線路や 駅舎に おおきな 被害が あった ほかに、福島原発の 避難 地域も あったり して、運転 再開の みとおしが たっとらん。


まったく しぜんの ちからには おそれいる ばっかりだけど、がんばれ、常磐線
がんばれ、福島県!




(ねたもと)

(さんこう)

(ついか)