飯山線も 4月 29日に 全線 復旧した

長野から 千曲川と 信濃川 ぞいに 下流の 越後川口 (えちごかわぐち)って とこまで いく、飯山線 (いいやません)って いう 全長 107.5キロ*1の ローカル線が ある。もちろん 全線 単線 非電化だ。


飯山線 (いいやません) 路線図
飯山線 路線図

それが 3月 11日の ひがしにほん地震の つぎの ひの、3月 12日に おこった 長野県北部地震の ために、戸狩野沢温泉 (とがりのざわおんせん)−森宮野原 (もりみやのはら)−十日町 (とおかまち)間 47.8キロが 休止に なっとった。森宮野原駅が 代表駅と なる、長野県 栄村で 震度 6弱を 記録する 直下 がた 地震だった。


そして 4月 29日、全線 復旧と なった。



「よく こんなに はやく」 土砂 くずれ 被害の 飯山線、全線 復旧

  • 飯山線は おおがた 連休 初日の 4月 29日、不通だった 戸狩野沢温泉−十日町間で 運転を 再開し、全線が 復旧した。
  • ディーゼル車が 山間部の たにぞいを、千曲川と 信濃川に そって はしる 飯山線は、地震で 大規模な 土砂 くずれが おき、復旧 工事を いそいどった。
  • まちに まった 再開。長野県 がわの 起点と なる 戸狩野沢温泉駅の 柳沢忠男 駅長は 「じもとの 会合で、『よく こんなに はやく 復旧した もんだ。JR東日本の そこぢからを みた』と ほめて もらった」って いった。
  • 戸狩野沢温泉駅の 観光 案内所の 沼田玉江さんは、列車から おりる 客の かずを 全部 メモしとった。長野からの 客は 5本で 計 82人で、新潟からの 客は なかっただけど、「まだ、連休 初日だからね。でも 開通して よかった。あしたに 期待します」って いった。

〔asahi.com(朝日新聞社):「よくこんなに早く」土砂崩れ被害の飯山線、全線開通 - 鉄道 - トラベル (杉本裕明氏)|2011年4月30日〕


鉄道が 被害を うけたのは、つなみ 被害の 岩手、宮城、福島、茨城 だけじゃ なかっただね。4月 29日は ほかに 東北新幹線と 仙台地下鉄が 全線 復旧を はたし、気仙沼線も 一部分で 運転を 再開しとるだけど、この 飯山線の 全線 復旧も あわせて よろこぼまい。




(さんこう)

(ついか)

  • 信濃毎日新聞[信毎web] 栄村、停電解消、断水続く 国道117号、JR飯山線不通|2011年3月13日(日) 〔※ すでに リンク ぎれ〕
    • 3月 12日 未明に おきた 長野県 北部を 震源と する つよい 地震の えいきょうで、下水内郡 (しもみのちぐん) 栄村 (さかえむら)へ つうじる 幹線 道路が 通行 どめに なり、鉄道も 一部で 不通に なった。栄村や 飯山市、下高井郡 野沢温泉村では 停電や 断水が 発生。停電は ゆうがたまでに 復旧したけど、断水は つづき、長野県や 近隣 自治体も 給水車を 出動させた。
    • 信越線と 飯山線は 始発から 長野 以北の 運転を みあわせた。信越線は 午後 2時 ごろ 全線で 復旧したけど、飯山線は 栄村で 線路が 宙 づりに なっとる ばしょが あり、戸狩野沢温泉 以北で 運転 再開の みとおしは たっとらん。国道117号線は 飯山市の 市川橋 付近から 新潟県 ざかいまでの 数か所に 亀裂が あり、全面 通行 どめ。栄村内の 県道 数か所も 土砂 くずれなどで 通行 どめに なっとる。
    • 中部電力 長野支店に よると、飯山市と 栄村、野沢温泉村の 計 約 400戸が 停電。午後 5時 すぎに 解消された。
    • 一方、3月 11日の ひがしにほん地震の えいきょうで 運休しとった 中央西線の 特急 しなのは 始発から、中央東線の 特急 あずさは 午後 1時、長野新幹線は 午後 4時、それぞれ 運転を 再開した。長野駅の 改札 ぐちには 乗車を まちわびた ひとの 列が できた。
    • 午後 5時 50分 すぎには、3月 11日 午後に 東京を 出発した あと、本庄早稲田に 停車しとった 新幹線が ようやく 到着。長野市の うちに もどる 途中だった 大学院生の 小池美佳さん 25才は 「20時間 ほど 車内に おった。ねむれんかったし、情報も はいって こんかったで 不安だった」と はなした。
    • 上信越道佐久インターから 東京 方面への 通行 どめは 3月 12日 午前 3時 半に 解除。長野 県内 各社の 東京へ むかう 高速 バスは ひる ごろに 運転を 再開した。

*1:正確には 飯山線は 豊野 (とよの)−越後川口間 96.7キロだけど、運転は 信越本線の 長野−豊野間 10.8キロと あわせて おこなわれるで、これを あわせた 107.5キロを 飯山線の 全長と した。