ことし2011年の 3月 27日に 桜通線が 野並 (のなみ)から 徳重まで 4.2km のびただけど、あたらしく 終点に なった その 徳重に きょう いって きた。
乗客を おろして ひきあげ線に むかう 電車 |
ホームの エスカレーター |
桜通線は どの 駅も はばの ひろい ホームを もっとるだけど、どういう わけか ここ 徳重の ホームは コンパクトだ。エスカレーターも ひと ひとり分の はばしか ない。でも、ほれが よく ないって わけでも なく、むしろ あったかみが ある かんじで このましい。
車庫から ホームに はいって くる 電車 |
改札 |
ホームから 改札 階までは じきだ。徳重駅って わりと あさい とこに あるじゃんかって おもっただけど、改札 階から 地上までは ながい エスカレーターを 2回も つかわにゃ いかんくて、やっぱり ほかの 桜通線の 駅と おなじく ふかい ところに ある。
駅 外観 |
バス ターミナル |
タクシー のりば |
地上からの いりぐちは 単独の たてものに なっとって、バス ターミナルと タクシー のりばが となりあわせに ある。以前の 終点、野並の バス停が 道路 ぞいに ならんどったのとは ずいぶんと ちがう。これ 以上 桜通線が のびる 予定は ないって ことで、こんな りっぱな ターミナルを つくっただらあ。
その おくが 商業 施設に なっとって、めしが くえたり かいものが できたり するのも いい ことだ。これなら のりかえが 苦に なるって いうより、たのしく 途中 下車って かんじだ。
きょうは ロースカツを たべ、おおいに 満足して かえりみちに ついた。
(さんこう)
- 2011年 5月 なのかに 撮影した 桜通線の 写真 (4枚)
桜通線 桜本町駅 3番 でいりぐち |
桜通線 車内の 電光 表示 |
桜通線 鳴子北駅の ホーム ドア |
まあじき 桜通線 相生山駅 |