桜通線で 徳重 (とくしげ)へ

ことし2011年の 3月 27日に 桜通線野並 (のなみ)から 徳重まで 4.2km のびただけど、あたらしく 終点に なった その 徳重に きょう いって きた。

徳重駅の ようす その1
110507-14 徳重駅で そうじの おばさんを のせた まま 車庫へ
乗客を おろして ひきあげ線に むかう 電車
110710 14:11 徳重駅の エスカレーター
ホームの エスカレーター

桜通線は どの 駅も はばの ひろい ホームを もっとるだけど、どういう わけか ここ 徳重の ホームは コンパクトだ。エスカレーターも ひと ひとり分の はばしか ない。でも、ほれが よく ないって わけでも なく、むしろ あったかみが ある かんじで このましい。

徳重駅の ようす その2
110507-15 車庫から はいって くる 徳重 13:56 発 中村区役所 いき 電車
車庫から ホームに はいって くる 電車
110710 14:13 徳重駅の 改札
改札

ホームから 改札 階までは じきだ。徳重駅って わりと あさい とこに あるじゃんかって おもっただけど、改札 階から 地上までは ながい エスカレーターを 2回も つかわにゃ いかんくて、やっぱり ほかの 桜通線の 駅と おなじく ふかい ところに ある。

徳重駅の ようす その3
110710 14:19 徳重駅
駅 外観
110710 14:21 徳重駅 バス ターミナル 01
バス ターミナル
110710 14:22 徳重駅 バス ターミナル 02
タクシー のりば

地上からの いりぐちは 単独の たてものに なっとって、バス ターミナルと タクシー のりばが となりあわせに ある。以前の 終点、野並の バス停が 道路 ぞいに ならんどったのとは ずいぶんと ちがう。これ 以上 桜通線が のびる 予定は ないって ことで、こんな りっぱな ターミナルを つくっただらあ。

その おくが 商業 施設に なっとって、めしが くえたり かいものが できたり するのも いい ことだ。これなら のりかえが 苦に なるって いうより、たのしく 途中 下車って かんじだ。

きょうは ロースカツを たべ、おおいに 満足して かえりみちに ついた。



(さんこう)

  • 2011年 5月 なのかに 撮影した 桜通線の 写真 (4枚)

110507-09 名古屋地下鉄 桜通線 桜本町駅 3番 でいりぐち
桜通線 桜本町駅 3番 でいりぐち
110507-10 名古屋地下鉄 桜通線 野並駅に 停車中の 車内
桜通線 車内の 電光 表示

110507-11 名古屋地下鉄 桜通線 鳴子北駅の ホーム ドア
桜通線 鳴子北駅の ホーム ドア
110507-12 名古屋地下鉄 桜通線 まあじき 相生山駅
まあじき 桜通線生山駅