福井は 新幹線 ちょっと まった!

ことし 1月 23日の ブログで、「北陸新幹線、福井 県内は 在来線 改良で いこまい!」って うったえただけど、きのう 7月 15日、「北陸新幹線福井延伸と在来線を考える会」って とこが おんなじ ような 提言を した。


北陸新幹線福井延伸と在来線を考える会」の 提言


  • 新幹線 開通で 特急が 廃止されちゃったり、在来線が 経営 分離されちゃったり して、県民の あしが まもれん!

  • 北陸線の ダイヤの 改善や 線路 改良などで 高速化を はかり、公共 交通の 充実を めざすべきだ!


まさに その とおりだ。JR西日本の ひととか 福井県庁の ひととか、北陸新幹線を つくる がわの ひとたちには、ぜひ この こえに みみを かして ほしい。


そして、まあ ひとつ ステップ アップ。


標準軌を 採用する 在来線を 新幹線と おんなじ 標準軌に 改軌する。金沢から にしは 新幹線が 在来線を はしるだ。在来線の 列車も 高速で はしれる。


どうか 福井の 公共 交通が まもられる ように!
また、さらに 発展するように!




(ねたもと、さんこう)