ロープが きれて エレベーターが 落下 @@! 〜東京メトロ 平和台駅〜

エレベーターに のった とき、だれでも 1回は おもった ことが あるよね。「エレベーター つっとる ロープが きれたら、どう なっちゃうだや」って。

先月 2011年 7月 26日、じっさいに そんな 事故が おこった。

01 エレベーターの ロープ きれ ひとり けが (TOKYO MX *TOKYO MX NEWS)
エレベーターの ロープ きれ ひとり けが (TOKYO MXTOKYO MX NEWS)

  • 事故の おこった エレベーターは 三菱電機製で、地下鉄 駅の 地下の 改札 フロアと 7.5メートル うえの 地上とを むすぶ ものと して、2004年 1月から 使用を 開始。

02 ロープ 3本が きれ 緊急 停止 (TOKYO MX *TOKYO MX NEWS)
ロープ 3本が きれ 緊急 停止 (TOKYO MXTOKYO MX NEWS)

  • 7月 26日、50才代の おんなの ひと ひとりが エレベーターで うえに いく 途中に、エレベーターを つりさげる ロープ 3本が ぜんぶ きれて 緊急 停止。
  • エレベーターは 定員 11人で 750キロまで のせれるだけど、一定 以上の はやさで 降下すると 安全 装置が はたらいて 非常 停止する ように なっとった。エレベーターの かごの よこから ブレーキ パッドを あてて 落下を ふせぐ しくみ。
  • エレベーターは したから 3メートルの ところで とまる。

03 女性は ひじを つよく うち 2週間の けが (TOKYO MX *TOKYO MX NEWS)
女性は ひじを つよく うち 2週間の けが (TOKYO MXTOKYO MX NEWS)

  • おんなの ひとは しりもちを ついて ひじを つよく うち、2週間の けがを おう。

04 ロープ 3本に さび (TOKYO MX *TOKYO MX NEWS)
ロープ 3本に さび (TOKYO MXTOKYO MX NEWS)

  • 去年の 9月の 定期 検査では エレベーターの ロープ 3本に さびが みつかったけど、とりかえが 必要な 基準には たっしとらんくて 経過を みとった。ロープ 1本の 直径は 1センチ。

05 7月 じゅうよっかの 保守 点検でも 異常は みつからず (TOKYO MX *TOKYO MX NEWS)
保守 点検でも 異常は みつからず (TOKYO MXTOKYO MX NEWS)

  • ことしの 7月 じゅうよっかには メインテナンス 会社が 保守 点検したけど、この ときにも 異常は みつからんかった。

ばしょは 東京メトロ副都心線有楽町線の 二重 区間に なっとる、池袋−和光市間に ある 平和台って いう 駅。

副都心線 路線 概略図
副都心線 路線 概略図

安全 装置が ちゃんと はたらいて いのちが たすかったのは よかったけど、それに しても、じぶんが のっとる エレベーターが したに おちて いくってのは どんな きもちが しただらあか。

この 事故の あと、東京メトロは おんなじ かたの エレベーターの 緊急 点検を やって、4台の ロープに さびが みつかって 交換しただげなけど、「さびが みつかっても、かならずしも とりかえんでも いい」って いう いまの 基準も かえにゃ いかんよね。



(ねたもと)

(さんこう)