10月 ついたち、仙台空港アクセス線 全線 復旧と 上下 分離!

3月 11日、ひがしにほん地震の ゆれと つなみに よる 被害で 運行 休止に なった 仙台空港アクセス線だけど、きょうから ひとつきごの 10月 ついたちに 美田園 (みたぞの)仙台空港間が 運行を 再開し、これで 全線 復旧と なる。
























仙台空港アクセス線の 全線 復旧まで
ひにち 復旧 区間 びこう
2011年 4月 ふつか
(どようび)
仙台−名取間
10.4km
東北線との 共用 区間
2011年 7月 23日
(どようび)
名取−美田園
3.8km
運行 本数は 地震の まえの
7わり ほど
2011年 10月 ついたち
(どようび)
美田園仙台空港
3.3km
これで 仙台空港アクセス線
全線 17.5kmが 復旧

仙台空港アクセス線 10月 ついたち 全線 復旧 (かほく)
(かほく)

  • 仙台空港は 9月 25日に 国際 定期便の 運航が 再開されるなど 全面的な 再オープンを 予定しとって、仙台空港アクセス線の 復旧で、拠点 空港の 機能 回復に はずみを つけそうだ。
  • 運行 本数は 快速 2往復を ふくむ 1日 40往復で、地震の まえの 本数に もどる。
  • つなみで 水没した 列車 運行 管理 システムは、つなみ 対策の 一環と して 仙台空港駅の 1階から 2階に うつして 再稼働させる。

これで そらと りくの ラインが がっちり つながるね(^_^)
おめでとう、仙台空港
おめでとう、仙台空港アクセス線




ほんで、仙台空港アクセス線に まあ ひとつ いい ニュース。


宮城県が 鉄道 施設を かいとって、上下 分離 方式で 鉄道の 運営を する ように かえるって いう。

  • 仙台空港アクセス線の 土地や 駅舎、橋脚を 宮城県が 85億円で かいとって 所有し、運営だけを ひきつづき 三セク仙台空港鉄道が おこなう 体制に 10月から 移行する。
  • ひがしにほん地震で 運行 管理 システムなど 30億円 以上の 被害を うけた ため、2012年度 以降の 予定だった かいとりを まえだおしして、経営 改善を いそぐ。
  • 仙台空港鉄道は、鉄道 施設を うった 資金で かりいれ 金 160億円の うち 82億円を くりあげ 返済し、金利 負担を 軽減する。
  • また、鉄道 施設の 固定資産税や 減価償却費などが 節減に なると ともに、復旧 経費への くにの 補助率 ひきあげも 期待できる ように なる。

みがるに なった 仙台空港鉄道には、利用者が ふえる よう これから いろんな 対策を うって ほしいね。




(ねたもと)

(さんこう)



(ついか)