ジェイエアにも 女性 機長 誕生♪ 〜にほんで ふたりめ〜

8月 25日、にほんで ふたりめの 女性 機長が 誕生した。


三原朋子 機長 (のりまい)
三原朋子 機長 (のりまい)

  • その ひとの なは 三原朋子さん 32才。
  • 大阪航空専門学校 卒業 後、JAL グループの ジェイエアに 入社。
  • 去年の 5月に 機長に 必要な 「定期運送用操縦士免許」を 取得し、ことしの 8月 25日に 国土交通省の 機長 審査に 合格。
  • 旅客機の 機長は 全国に 3,512人 おるけど、おんなの ひとは ふたり だけ。

三原 機長と 阿由葉 副操縦士 (のりまい)
三原 機長 (みぎ)と 阿由葉 副操縦士 (のりまい)

ほんで、ほの はつ フライトの スタッフは なんと 機長を はじめ、副操縦士も 客室 乗務員も 整備士も み〜んな おんなの ひとだっただげな。


三原朋子 機長 (さんけい)
三原朋子 機長 (さんけい)

  • 9月 ついたち、ジェイエア はつの 女性 機長の 誕生に あわせて、にほん はつと なる 運航 スタッフ 全員を おんなの ひとが 担当する 便を フライトさせた。
  • フライト便は 大阪空港から 熊本空港 いきの JL2385便 (ボンバルディア CRJ200がた)で、正午に 満席と なる 乗客 50人を のせて 大阪空港を 出発し、午後 1時 2分に 無事、熊本空港に 到着した。
  • JAL グループでは、これまで 「ひなまつり フライト」などで、スタッフの 大半を おんなの ひとが つとめる ことは あったけど、全員が おんなの ひとって いうのは はじめて。

さぞかし はなやかな フライトだっただらあね(^_^)




(ねたもと)

(さんこう)