パイロットも 操縦室で 記念 さつえい?

電車でも 最前列に 陣どって ながれくる レールや すれちがう 電車を みるのって わくわくする もんだけど、こいつが 飛行機の 操縦室だったら まっと わくわくするだらあな。


ところで、ほんな 操縦室での できごと。JALの パイロットが 操縦室で 記念 さつえいしとっただげな。


ハッピーフライト
ハッピーフライト*1

  • 2009年 5月 ついたち、ひがしシナ海 上空を 自動 操縦で 飛行中の ホンコン 発 成田 いき 貨物便 (ボーイング 767-300Fがた)の 操縦室で、トイレから もどった 51才の おとこの 機長が、34才の おんなの 副操縦士を ひだりがわの 機長席に 移動させ、みぎ ななめ うしろから デジカメを むけ、ふりむいた 副操縦士を とった。
  • 2011年 6月 なかごろ、操縦室での さつえいが うわさと なり、ふたりとは べつの 社員が 「写真を みた」と 上司に 報告。JALが 事情を きいた ところ、ふたりは みはりを おこたっとった 事実を みとめた。
  • 機長は 副操縦士を はげまさあと おもって やったとの ことで、副操縦士も いったんは ためらったけど したがったとの こと。
  • 2011年 8月 17日、国土交通省は これを 航空法の みはり 義務 違反に あたると して、機長を 45日間、副操縦士を はつか間の 乗務 停止 処分と し、JALにも 文書で 厳重 注意した。
  • 航空法は 操縦者に、運航中は ほかの 航空機などと 衝突せん よう 周囲の みはり 業務を 義務づけとるけど、さつえいの あいだは ふたりとも みはりを しとらんかった。
  • JALは この 処分を うけ、機長を 6か月、副操縦士を 30日間に わたって 乗務を はずす ことに した。
  • また、副操縦士の 機長席 着席は JALの 運航 規定にも 反する もので、ふたりは 懲戒 処分にも なる。
  • スカイマークでも 去年、副操縦士が ピース サインで 記念 さつえいしとった ことが 発覚しとる。

男女で のっとったって ことも、よけいに うかれ きぶんに したのかも しれんね。写真を とるのなんか ほんの 一瞬の ことで、ほいで 6か月の 乗務 停止に なっちゃうってのは かわいそうな きも するけど、パイロットの しごとってのは きびしい もんなだね。




(ねたもと)

  1. asahi.com(朝日新聞社):飛行中、JAL機長が女性副操縦士をパチリ 業務停止に - 社会|2011年8月17日23時21分
  2. 機長と女性副操縦士、運航中に記念撮影で処分 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)|2011年8月17日19時26分 〔※ リンク ぎれ〕
  3. 日本航空:女性副操縦士を写真撮影 機長が飛行中 − 毎日jp(毎日新聞) 【川上晃弘氏】|2011年8月17日 18時57分
  4. 日航機長、コクピットで女性副操縦士を撮影 国交省が乗務停止  - SankeiBiz(サンケイビズ)|2011.8.17 17:34
  5. 日航機長、操縦室で写真撮影=09年、飛行中に副操縦士を―乗務停止処分・国交省 (時事通信) - Yahoo!ニュース|8月17日(水)17時17分配信 〔※ リンク ぎれ〕
  6. 操縦室内で写真撮影 日航の機長、女性副操縦士を乗務停止処分 国交省 - MSN産経ニュース|2011.8.17 17:04

(さんこう)

  1. ジェイエアにも 女性 機長 誕生♪ 〜にほんで ふたりめ〜 - あきひこ ゆめてつどう|2011-09-02
    三原朋子 機長 (のりまい)
    にほんで ふたりめの 女性 機長
    三原朋子さん (のりまい)
  2. にほん はつの 女性 機長 誕生! - あきひこ ゆめてつどう|2010-07-17
    藤明里 (ふじ あり)さん あ (MSN)
    にほん はつの 女性 機長
    藤明里さん (さんけい)
  3. 女性パイロットの話題 - ぼくの思うこと想うひと|2009-04-06 03:55:56
    ANA 副操縦士 竹内一恵さん
    ANA 副操縦士 竹内一恵さん

*1:ハッピーフライトの 写真は 本文とは 関係 ない。