10月から 「大分まちあるき観光列車」♪ 〜久大線を つかった 列車版 観光 バス〜





大分まちあるき観光列車 タイトル

観光 バスってのは 観光客を いろんな とこに つれてって くれる。「ある 観光地に いくと 客を おろして、ほこでの 観光が おわるのを まって、また つぎの 観光地に いって 客を おろして、ほこでの 観光が おわるのを まって、また つぎの・・・」 って いうのを くりかえす。観光客は 1か所での 観光を おえる ごとに、また おんなじ 観光 バスに もどや つぎの とこに つれてって くれる。


一方、鉄道の ほうは 駅 駅で 客を おろしては すぐ つぎの 駅に むかうって いう ふうに、ある 地点から べつの 地点まで やすみ なく はしって いく。鉄道で いろんな とこを 観光せらあと おもったら、ダイヤを よく しらべては つぎの 列車、つぎの 列車を みつけんと いかん。その つど きっぷを かわにゃ いかんで、料金だって けっこう かかる。


ってのが 常識だっただけど、観光 バス みたいに 観光客の 旅程に あわせて、観光客と いっしょに いごいて いって くれる 列車が あらわれた。




ほれが 「大分まちあるき観光列車」だ。


大分まちあるき観光列車 656-71
「大分まちあるき観光列車」

10月から 12月に かけて 10回 運行される 企画 列車で、ひとり 2,500円って いう 料金で、日田 (ひた)、豊後森 (ぶんごもり)、ゆふいんって いう 久大線 (きゅうだいせん) 沿線の 観光地を 1日 かけて めぐって くれる。







大分まちあるき観光列車 スケジュール
「大分まちあるき観光列車」 スケジュール

  • JR九州と 大分県は 久大線 (久留米−大分間 141.5km)を 8時間 かけて はしる 「大分まちあるき観光列車」を 10月から 12月の 土日に 計 10本 はしらせる。
  • 列車は 大分県の マスコット キャラクター 「めじろん」などが デザインされた 2両 編成の 特別 列車で、久留米 発 計 8本、大分 発 計 2本を 運行する。
  • 定員は それぞれ 100人で、料金は おとな、こどもとも かたみち 2,500円。
  • 久留米−大分は 特急を つかや 通常 2時間 半 ぐらいだけど、この 列車は 観光地の ある 駅に 40分から 3時間 停車する。
  • JR九州と 大分県が 観光 列車を 共同 運行するのは はじめてで、大分県は 運行 経費や 車両 ラッピング料など 855万円を 負担する。



1 久留米から 日田

「大分まちあるき観光列車」 1 久留米から 日田

列車内には キャンペーン レディーが 乗車。日田では 列車が 170分 停車し、ふるい まちなみが のこる 豆田町や 隈町などを ゆっくり あるいて たのしめる。


2 日田から 豊後森

「大分まちあるき観光列車」 2 日田から 豊後森

列車内では 観光 案内や 特産品の 試食も ある。豊後森では、近代化 産業 遺産に なっとる 豊後森機関庫が 見学できる。


3 豊後森から ゆふいん

「大分まちあるき観光列車」 3 豊後森から ゆふいん

ゆふいん駅の あしゆが 無料で たのしめる ほか、駅 周辺での 観光や ショッピングも たのしめる。


4 ゆふいんから 大分

「大分まちあるき観光列車」 4 ゆふいんから 大分

大分では じもと 特産品 フェアを 開催。




九州新幹線の とおっとらん 大分県だ。九州新幹線の 全線 開業で ふえた、中国 地方や 近畿 地方からの 観光客を ちょっとでも 大分県に よびこみたいって ことだらあね。まあはい 鹿児島中央から 指宿 (いぶすき)に むけて でとる 「いぶたま」や、10月 ようかから 運行される、熊本から 三角 (みすみ)に むかう 「A列車で行こう」に まけじと、新幹線 停車駅で ある 久留米から 大分県に むかう 観光 列車を はしらせるって ことだ。


ただ、さいしょにも いった とおり、「大分まちあるき観光列車」が 「いぶたま」や 「A列車で行こう」と ちがうのは、ほれが 「列車版 観光 バス」だって いう ことだ。こいつは かなり 画期的な ことだと おもう。「特急 列車」って いう だけなら、久大線にも 「ゆふ」や 「ゆふいんの森」って いう かっこいいのが あるだけど、ほじゃ なくて 観光客に より つかいやすい ように、って ことで 設定されたのが 「大分まちあるき観光列車」だ。きっと おおいに にぎわうと おもうよ。


これに つづく 「列車版 観光 バス」も 全国 各地に 登場して、「観光地を めぐるのは 観光 バス ばっかりじゃ ないぞ」って なると いいな。




(ねたもと、さんこう)



(ついか)