身延線も 台風 15号で 大部分が 運行 休止

台風 つづきだ。9月 みっかから よっかに かけて 四国、中国 地方を 横断して いった 台風 12号で、紀伊 半島が おおきな 被害を うけた とこだけど、こんどは 9月 21日に 東海 地方を 通過して いった 台風 15号で、身延線 (みのぶせん)が 運行 休止に なっとる。


JR東海 身延線 運行 状況 110924 678-194
JR東海 身延線 運行 状況 (2011.9.24 14:30)

  • 身延線は 9月 22日から 西富士宮 (にしふじのみや)−甲府間 76.5kmで 運転を みあわせとるだけど、復旧の めども たっとらん。
  • ほれから 特急 ワイドビューふじかわの ほうは、全便、全区間で 運行 休止に なっとる。

身延線 (みのぶせん) 路線図 (あきひこ) 495-639
身延線 (みのぶせん) 路線図 (あきひこ)

身延線 もりど 崩落 (あさひ) 275-273

  • 内船 (うつぶな)−甲斐大島 (かいおおしま)間で、線路 したの もりどが 崩落して、50メートルに わたり 線路と まくらぎが 宙に ういとったのが、9月 21日の よる、つぎの ひの 運転 再開に そなえた 点検の ときに みつかった。
  • 架線の ついた 鉄塔が、コンクリートの 基礎 部分ごと 8メートル したに おち、線路を したから ささえる ような かっこうで たっとった。
  • げんばは 内船から きたに 3キロの とこで、南部町 (なんぶちょう)と 身延町 (みのぶちょう)の さかいで、渓流が もりどの したを よこぎり、線路と 平行して ながれる 富士川に そそぐ。
  • おおあめで やまがわから 大量の 土砂や 樹木が ながれこみ、もりどを おしながしたと みられる。
  • げんばに きた JR東海の 保線 担当者は 「入社して 30年 以上だけど、これだけの 崩落は はじめてだ」と 絶句した。
  • 身延線は 身延駅 構内の ポイント 部分も 冠水。
  • さらに 甲府に ちかい、市川本町 (いちかわほんまち)−芦川 (あしがわ)間に ある はしの 橋脚 付近の 土砂も ながされたって いう。
  • JR東海は 一部 区間での 運転 再開や 代替 輸送の 確保を 検討しとる。

いや〜、76.5kmもの 区間が 運行 再開の みとおしが たっとらんとはね。あんまり 全国的な 話題には なっとらんけど、じゅうぶんに おおきな 被害だ。はよ 運行 再開に こぎつけて ほしい。




(ねたもと)

(さんこう)



(ついか)