なんで いまの 中津川駅に 併設じゃ ない? 〜リニア 中津川駅〜

まあはい 発表から 4か月 ちかくにも なるだけど、岐阜 県内の リニア中央新幹線 中間駅の 予定地が しめされた。


リニア中央新幹線 中津川駅 予定地 位置図 648-663
リニア中央新幹線 中津川駅 予定地 位置図

ばしょは 中央線の 美乃坂本 (みのさかもと)って いう 駅の へんだ。ウィキペディアで みると 1日の 平均 乗車 人数が 1,200人台って いう すくなさだ。なんで まちの 中心に ある いまの 中津川駅に 併設せん?って おもうのは おれだけじゃ ないだらあ。




(ねたもと、さんこう)

  • iwase_akihiko's fotolife - (2011 はてな) - 中津川の リニア中央新幹線 駅 候補地 (ぎふ しんぶん)
  • 美乃坂本駅|地図 - Yahoo!ロコ
  • iwase_akihiko's fotolife - (2011 はてな) - リニア中央新幹線の 中間駅 案 その2 (あさひ)
  • リニア中央新幹線 - 中津川市
  • 美乃坂本駅 - Wikipedia
    • 1面 2線の しま式 ホームを もつ 駅。
    • 2008年度の 1日 平均 乗車 人数は 1,277人。
    • ひがし どなりの 中津川まで 6.4km、にし どなりの 恵那まで 5.2km。
  • 2011年 6月 ようか|あさひ (紅谷暢章氏、工藤隆治氏)
    • 「地域 振興の チャンスに」。リニア中央新幹線の 中間駅の 建設 候補地と なった 中津川市では、歓迎の こえが あがった。
    • JR東海 中央線の 美乃坂本駅 周辺は、高速 道路や 観光地の 高山、下呂に むかう 国道にも ちかく、あらたな 岐阜県の 玄関と して にぎわう ことが 期待されとる。
    • 「地域の よあけまえと とらえたい」。中津川商工会議所の 丸山輝城 会頭は、20年来の 誘致 運動が みのった 感想を こう はなした。リニアは 名古屋−品川間を 最短 40分で むすぶ。「羽田空港も ちかく なる。劇的な 変化が おき、中津川の 経済の 起爆力に つながる」と よろこぶ。
    • 東北新幹線の 新青森駅が 開業後、旧青森駅も 乗降客が ふえた ことを 例に あげ、「中津川でも 市街地の 活性化に つながる とりくみを かんがえにゃ」と はなす。
    • 中間駅 誘致は じもと 財界に とって 悲願だった。東濃 6市の 商工会議所を 中心に、岐阜東濃駅設置促進協議会を 結成。ほかにも、リニア中央新幹線建設促進県期成同盟会などの 中心 メンバーと して 積極的に、JR東海への 要望などを おこなって きた。
    • 中津川市も 町内会長らで つくる 「リニア建設促進中津川市民の会」を 発足させ、商工会議所と あしなみを そろえた。4年 まえまでは、なつやすみに 山梨リニア実験線での おやこ 試乗会を 企画し、駅 誘致の 機運を もりあげて きた。
    • この ひ、会見した JR東海に よると、中津川は 高速 道路の インターチェンジが ちかくて 交通の 便が よかった ことが えらんだ 理由の ひとつだって いう。
    • 東濃 地域では ほかにも 候補は あがったけど、多治見市は 市街地で 地上駅の 建設が むずかしく、恵那市では 高所に 駅を 設置する 必要が あり、技術的に むずかしかったって いう。
    • 車両 工場も 中津川 市内に つくるって いい、古田肇 岐阜県 知事は ありがたいと 評価し、「東濃と 岐阜を いかに 発展させるか、駅の アクセスの 向上や 企業 誘致も かんがえて いきたい」って いう。
  • asahi.com(朝日新聞社):神奈川は相模原、岐阜は中津川…リニア中間駅予定地発表 - ビジネス・経済|2011年6月7日21時4分
    • 岐阜 県内に つくる リニア中央新幹線の 中間駅の 候補地と して、中津川市 西部を えらんだ。
    • 地上駅に する。
    • ほかに 中津川 市内には 車両 基地も つくる。