まあはい 発表から 4か月 ちかくにも なるだけど、岐阜 県内の リニア中央新幹線 中間駅の 予定地が しめされた。
ばしょは 中央線の 美乃坂本 (みのさかもと)って いう 駅の へんだ。ウィキペディアで みると 1日の 平均 乗車 人数が 1,200人台って いう すくなさだ。なんで まちの 中心に ある いまの 中津川駅に 併設せん?って おもうのは おれだけじゃ ないだらあ。
(ねたもと、さんこう)
- iwase_akihiko's fotolife - (2011 はてな) - 中津川の リニア中央新幹線 駅 候補地 (ぎふ しんぶん)
- 美乃坂本駅|地図 - Yahoo!ロコ
- iwase_akihiko's fotolife - (2011 はてな) - リニア中央新幹線の 中間駅 案 その2 (あさひ)
- リニア中央新幹線 - 中津川市
- 美乃坂本駅 - Wikipedia
- 1面 2線の しま式 ホームを もつ 駅。
- 2008年度の 1日 平均 乗車 人数は 1,277人。
- ひがし どなりの 中津川まで 6.4km、にし どなりの 恵那まで 5.2km。
- 2011年 6月 ようか|あさひ (紅谷暢章氏、工藤隆治氏)
- 「地域 振興の チャンスに」。リニア中央新幹線の 中間駅の 建設 候補地と なった 中津川市では、歓迎の こえが あがった。
- JR東海 中央線の 美乃坂本駅 周辺は、高速 道路や 観光地の 高山、下呂に むかう 国道にも ちかく、あらたな 岐阜県の 玄関と して にぎわう ことが 期待されとる。
- 「地域の よあけまえと とらえたい」。中津川商工会議所の 丸山輝城 会頭は、20年来の 誘致 運動が みのった 感想を こう はなした。リニアは 名古屋−品川間を 最短 40分で むすぶ。「羽田空港も ちかく なる。劇的な 変化が おき、中津川の 経済の 起爆力に つながる」と よろこぶ。
- 東北新幹線の 新青森駅が 開業後、旧青森駅も 乗降客が ふえた ことを 例に あげ、「中津川でも 市街地の 活性化に つながる とりくみを かんがえにゃ」と はなす。
- 中間駅 誘致は じもと 財界に とって 悲願だった。東濃 6市の 商工会議所を 中心に、岐阜東濃駅設置促進協議会を 結成。ほかにも、リニア中央新幹線建設促進県期成同盟会などの 中心 メンバーと して 積極的に、JR東海への 要望などを おこなって きた。
- 中津川市も 町内会長らで つくる 「リニア建設促進中津川市民の会」を 発足させ、商工会議所と あしなみを そろえた。4年 まえまでは、なつやすみに 山梨リニア実験線での おやこ 試乗会を 企画し、駅 誘致の 機運を もりあげて きた。
- この ひ、会見した JR東海に よると、中津川は 高速 道路の インターチェンジが ちかくて 交通の 便が よかった ことが えらんだ 理由の ひとつだって いう。
- 東濃 地域では ほかにも 候補は あがったけど、多治見市は 市街地で 地上駅の 建設が むずかしく、恵那市では 高所に 駅を 設置する 必要が あり、技術的に むずかしかったって いう。
- 車両 工場も 中津川 市内に つくるって いい、古田肇 岐阜県 知事は ありがたいと 評価し、「東濃と 岐阜を いかに 発展させるか、駅の アクセスの 向上や 企業 誘致も かんがえて いきたい」って いう。
- asahi.com(朝日新聞社):神奈川は相模原、岐阜は中津川…リニア中間駅予定地発表 - ビジネス・経済|2011年6月7日21時4分