山梨−神奈川間での リニア 先行 開業を 断念

2027年の 開業に さきだって、山梨−神奈川間で リニアの 先行 開業を せらあと おもっとった JR東海だけど、ほの かんの 工事に 予想 以上の 時間が かかる ことが わかって 断念しただげな。


リニア中央新幹線 山梨 実験線 ルート図
リニア中央新幹線 山梨 実験線 ルート図

断念した 理由
山梨−神奈川間は 市街地が おおく、ふかさ 40メートル 以上の 「大 深度 地下」での トンネル 工事に 予想 以上の 期間が かかる ことが 判明し、先行 開業できる ほどの 余裕が なく、運行 管理 システムの 構築も まに あわせれん ため。

ほれで どう なる
リニアを 実際に 運行させて、運営 ノウハウを 蓄積する ことが できんく なった。

さんざん 山梨 実験線で 実験を かさねとると おもうだけど、やっぱり 実際に 運行させて みにゃ 心配な とこも あるだね。




(ねたもと)

(さんこう)