2027年の 開業に さきだって、山梨−神奈川間で リニアの 先行 開業を せらあと おもっとった JR東海だけど、ほの かんの 工事に 予想 以上の 時間が かかる ことが わかって 断念しただげな。
![]() |
- 断念した 理由
- 山梨−神奈川間は 市街地が おおく、ふかさ 40メートル 以上の 「大 深度 地下」での トンネル 工事に 予想 以上の 期間が かかる ことが 判明し、先行 開業できる ほどの 余裕が なく、運行 管理 システムの 構築も まに あわせれん ため。
- ほれで どう なる
- リニアを 実際に 運行させて、運営 ノウハウを 蓄積する ことが できんく なった。
さんざん 山梨 実験線で 実験を かさねとると おもうだけど、やっぱり 実際に 運行させて みにゃ 心配な とこも あるだね。
(ねたもと)
(さんこう)
- 山梨 県内 リニア 中間駅の 候補地 2か所に - あきひこ ゆめてつどう|2011-09-25
- 相模原市の リニア駅 どこが いい? - あきひこ ゆめてつどう|2011-06-09
- 山梨県/山梨リニア実験線|更新日:2011年4月11日
- リニア 実験線 延伸 工事中の トンネルを 公開 〜JR東海〜 - あきひこ ゆめてつどう|2010-12-14
- 現在の 18.4kmから 24.4km 延伸して 42.8kmに するだけど、2013年度 末が 完成 目標。
- そんで いい? リニア中央新幹線 - あきひこ ゆめてつどう|2010-01-10
- みっつめの 疑問と して、この 一部 先行 開業の ことを あげた。